このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

今、明かされる「ニコ動」「ニコ生」誕生の舞台裏

3日でニコ動を作ったネ申「戀塚氏」に取材してみた

2009年12月28日 12時00分更新

文● 全農連P、広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

つぶやきが面白かったら「ふぁぼって」

── ニコ動に話を戻しますが、戀塚さんはどういう動画が好きですか?

戀塚氏:何かと何かを掛け合わせた「マッシュアップ」は面白いです。ある作品のルーツをたどっていくと、「この動画の元ネタはこれとこれで、その元ネタの元ネタはこれで……」といった感じで、どんどん文脈が長くなっていく(笑)。派生があるということは、基本的に元ネタがとがっているわけです。そうした一連の流れを追っかけるだけでも面白いというのもありますね。


── 以前、私の作った動画にも戀塚さんからのブクマが付いてて驚きました。MADはよく見るんですか?

戀塚氏:そうですね。ニコ動に残っている動画は多くがMADで、あとは完全オリジナルか誰かの著作物の「丸上げ」ですから。このうち「丸上げ」の動画は削除対象となってほとんど消されてしまう。だから基本的にはMADか完全オリジナルしか残らない。

 特に初期はMADばかりでした。そういう中で特にインパクトがあったのは「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のマッシュアップかな。「陰陽師は大変なものを盗んでいきました」とかね(笑)。今は「β臭」とか言われてますけど、あの辺が予想外でびっくりという感じでした。

 MADも初期の頃は映像も曲も編集せずに合わせただけだったんですけど、その後、ユーザーの表現力や編集技術が上がってきてどんどん進化しましたよね。

 現在、「陰陽師は大変なものを盗んでいきました」のオリジナルは削除された。ニコ動では、ほかのユーザーが投稿したと思われる同タイトルの動画が閲覧できる。


── もしよかったらニコ動ファンに対して、動画でメッセージをいただけませんか?

戀塚氏:あまりしゃべるというキャラでは……(笑)。まあ、一人事はかなりつぶやいてますが。


ふぁぼったーで戀塚さんのつぶやきを検索した結果。Twitterのタイムラインで「☆」アイコンを付けた(=お気に入りに追加した)発言が、このサービスに並ぶ

── Twitter(@koizuka)では頻繁につぶやかれていますよね。

戀塚氏:Twitter関連では、ほかのユーザーがお気に入りにチェックした自分のつぶやきを確認できる「ふぁぼったー」というサービスをよく見ています。元々、ダジャレが大好きですし、「ふぁぼられる」というフィードバックが面白くて、一生懸命うまいことを言おうとしています。


── じゃあ「戀塚さんのつぶやきはどんどんふぁぼりましょう!」と呼びかけておきましょうか?

戀塚氏:それだとヤラセになっちゃうじゃないですか(笑)。正直に、面白かったものだけふぁぼってください。


── 最後に、技術者の戀塚さんにとってのドワンゴはどういった存在ですか?

戀塚氏:感謝していますね。在宅という形で、やりやすく仕事させてもらっていると思います。こうした待遇は、なかなか得られないかなぁと。


── それはやはり才能があるからでは?

戀塚氏:そういう風に認めてもらえるように頑張っているという感じです。


筆者紹介──全農連P


 ニコ動において、マッシュアップを投稿し、IKZO(吉幾三)をネタにした作品で注目を集める。代表作品は「ポリ幾三」「StarrySky IKZOLOGIC Remix」など。11月11日にはIKZOメドレー「大吟醸'09」を公開。



■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン