このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第24回

「見れば見るほどおもろい」あるマンションがTwitterで話題に

2009年12月23日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

憧れのワンルームマンション?(21日)

 21日、とあるワンルームマンションの賃貸物件情報がタイムラインを賑わせた。

ウワサの物件。1畳間で家賃は管理費込みで9000円。掲載期間が終了したため、現在見ることは出来ない

 その物件は住宅情報サイトHOME'Sに掲載された「賃貸マンションの情報 大阪市中央区日本橋1丁目 日本橋駅 徒歩4分」というもの。注目すべきは日本橋からたった4分の好立地ということではなく、たった一畳のワンルームであること。

 この物件情報を見たユーザーからは、「見れば見るほどおもろい」「冗談でなくコーヒー吹きかけた」「外観からは想像できない間取りだ」「間取りと居間の写真見て泣けてくる」「居間しかないというか、居間ですらねえ」といった声が上がった。

 中には「都内にも一畳物件あったら意外と需要あるかも?」「一畳あれば丸まって寝られるなあ」「あの一畳間借りたら真ん中にトイレ作るリフォームする」と実際に借りたらどうするかを想像するユーザーもいた。

 「マジレスするとそれは荷物置き用の物件」と言われるとおり、実際はトランクルームで、人が住むことはできない。しかし、「一畳ワンルームがこんだけ話題に上ると『借りたなう』な展開になったりならなかったりするんだろか」と、何かを期待するユーザーまで現れた。


まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン