このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第24回

「見れば見るほどおもろい」あるマンションがTwitterで話題に

2009年12月23日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サブウェイなう!でストラッププレゼント(15日)

 「サブウェイなう!」というツイートが15日、Twitterを賑わした。

 人気サンドウィッチチェーン・サブウェイのプロジェクト「サブウェイ野菜ラボ」のアカウント @subwayjp が50日で4000人を超えるユーザーにフォローされたことを記念してストラッププレゼントキャンペーンを行なった。

「サブウェイ野菜ラボ」公式アカウント。「サブウェイなう!」と書きこむことでストラップをプレゼントするキャンペーンを行なった

 応募方法は「サブウェイなう!」と投稿するだけ。実際にサブウェイにおらずに投稿する「エア-サブウェイなう」でも良いということから、日付が変わった瞬間からサブウェイなうという投稿が並び、たった30分で目標であるバズらせる(Twitterで流行のキーワードを抜き出すサービス「buzztter」にピックアップされること)ことに成功した。

 参加したユーザーからは「ストラップいいね」「野菜全部増やしてもらってます」「サブウェイさんの野菜を使ったスイーツがあってもいいと思う。野菜プリンとか野菜ゼリーとか」「サブウェイのHPを見てみたら、久しぶりに食べたくなった」といった声が上がった。

 一方、深夜に何度も「サブウェイなう!」と飛び交うタイムラインに「こんな時間にサブウェイなうってのはどういうこと」「なんで『サブウェイなう』がばずってるのかな。サブウェイでオフ会でも開かれているのかな」という疑問から興味を持つユーザーもいた。

 キャンペーンには合計で2313名もの応募が集まり、抽選もUstreamで中継され、当選したユーザーはリアルタイムで喜びの声をあげていた。


Twitter、ハッキングでDNS障害(18日)

 18日14時46分から1時間14分もの間、Twitterに接続できない状態が続いた。

 原因は外部からのハッキングによるDNS(Domain Name System)障害。「Iranian Cyber Army」を称するハッカーによってDNSレコードが不正に書き換えられ、Twitter.comへのトラフィックがほかのウェブページにリダイレクトされた。

 騒動がDNSの障害だったことを知ったユーザーの間では、「DNS登録を書き換えられてTwitter.comの名前解決が別サーバーのIPアドレスを返すようになっていた。パスワード記録された可能性あるから変更した方が良いかも」というツイートが多くReTweetされた。

Twitter公式ブログの記載。トラフィック全体の約80%が他のサイトにリダイレクトされた

 Twitterの公式ブログでは「攻撃の目的は、われわれのサイトの見た目を変えることであり、ユーザーを標的にしたものではないと見られます。このため、アカウントが侵害された事実はないと確信しています」と安全であることを主張しながら、「もしあなたのアカウントが何らかの形で影響を受けたと見られる場合は、accountsafeアットマークtwitter.comまで連絡してください」とコメントしている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン