このページの本文へ

物欲AVコモノ道 第36回

激安テレビが多機能テレビに!? バッファロー「LT-H91DTV」

2009年12月21日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ISO形式の動画をダイレクトに再生可能

 ネットワークメディアプレーヤーとしての機能が搭載されていることも、LT-H91DTVのポイントだ。DLNAサーバーのコンテンツを再生する場合には、メニューから「Link Theater」を選択し、さらに次の階層で「DLNAサーバー」を選ぶ。すると、ネットワーク上のDLNAサーバーがリストアップされる。

DLNAサーバーに接続したところ。右は動画ファイル一覧を表示させたところ。ここで閲覧したい動画を選択して決定ボタンを押せば再生が始まる

 LT-H91DTVはDLNA経由だけでなく、Windows上で設定した共有フォルダーにアクセスすることも可能となっている。これにより実現しているのが、DLNAでは配信できないフォーマットの再生だ。

Windows上で共有しているフォルダにアクセスし、動画や音楽ファイルを選択して再生することも可能

Windows上で共有しているフォルダにアクセスし、動画や音楽ファイルを選択して再生することも可能。DVD-Video形式のISOファイルも再生できるのは便利

 中でも注目なのは、ISO形式でHDDに保存しているDVD-Videoをダイレクトに再生できるという点。こうしたファイルをDLNAで配信するためにH.264などに変換しているユーザーは多いと思われるが、LT-H91DTVならそうした手間を掛けることなくダイレクトに再生できる。この機能は非常に便利だ。

 実際にDLNAサーバー、あるいはWindows上で共有設定したコンテンツを再生してみたところ、MP4形式のファイルやISO形式のファイルを問題なく再生することができた。再生中は早送りや巻戻しが可能で、1.2~256倍の間で速度も変えられる。30秒間の映像をスキップする機能もあり、再生は問題ない。

 著作権保護されたコンテンツをネットワーク経由で配信する「DTCP-IP」にも対応している。このため、パソコンに接続した地デジチューナー、あるいはDLNAサーバーとしての機能を持つデジタルレコーダーで録画した地デジ番組を、ネットワーク経由でLT-H91DTVで再生することも可能である。

 USBメモリーやUSB接続の外付けHDDをLT-H91DTVに接続し、その中に保存されているコンテンツをダイレクトに再生することもできる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中