このページの本文へ

萌え☆彡OSぷろじぇくと  リアルSide 第6回

萌え☆彡OS!そろそろビルドしないと間に合わないぞ!

2009年12月17日 22時20分更新

文● 藤山 紫礼

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そろそろビルドするぞ!

 コミケまで2週間を切った今日! そろそろビルドしないと間に合わないぞ! っつーか、DVDのプレスって間に合うんですかぁ?
 でも、いざビルドをはじめると、出るわ出るわFile not foundの嵐! どうも各アプリケーションがサウンドファイルのパスを決め打ちしているようで、大半が音声系のエラー。

 Windowsみたいに基本的なサウンドは、OS側でまとめて管理してもらえるとうれしいなぁ。とはいえ、エラーログを見ては1つ1つパスを修正する地道な作業。開発現場はU-bon隊員がまとめているんだけど、しれいのところに何度も泣きの電話がかかってきます。
 そこに追い討ちをかけたのは、ビルド中に配布されたアップデートパッチ。インストールしてみると、

 あぎゃ~っ!動かなくなったアプリケーションの宝石箱や~!

 ライブラリのバージョンが変わったために、これまで動いていたアプリがガンガン動かなくなるという……

 プログラマが見たら身の毛もよだつ光景がっ!

 こういう光景怖いです……。どんどん崩壊していく様を目の当たりにするってのは……。

モジュールが読み込めネー!とご立腹の様子。赤く光るFailが眩しいぜ!

 さっそくビルドをやり直すも、何度やってもFail! Fail! Failっ! くっそーっ! 原因究明のために16,664行のログを解析……。むぅ~。こういう作業って意外に時間がかかるもの。長期戦に備えるべく、夜のコンビ二へ食料を買い出しにGO! 音声ファイルを直すのは簡単だったけど、解析をしているうちに、新聞屋のバイクの音が聞こえ、すずめがチュンチュンさえずり出し、窓の外が赤みを帯びだしたなぁ~と思ったら、NHKの朝の連ドラが始まっとるじゃないかぁ~っ!

ログファイルを1行ずつ調べるけど……。見づらいなぁ~このフォントはっ!

 原因は「依存関係」にあったのだが、これは後日デバッグの回でお話することにしよう。ということで、複雑に絡みあった糸をほぐすように、依存関係をポツポツと修正。その開発現場ってのは、

 家内制手工業! というか封筒貼り!

 開発部のタコ部屋は静まり返り、聞こえるのはキーボードをポツポツ叩く音のみ。みんな無言で作業してるから、怖いのなんのって……。
 こうしてようやく形になったのはBuild78。最新のBuildが安定してなかったら、いつでも元に戻せるように、すべてのBuildを保存しているので1TBのハードディスクもパンパンだよ!
 今回の指令は、Build78を使って徹底的なデバッグ作業だ!

手持ちのボードを突っ込んでみてデバイス系のデバッグ!

作戦期間:なる早で
任  務:サウンドやLAN、地デジボードなどを手当たり次第にスロットに入れて認識・動作するかのチェック 

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ