このページの本文へ

Chromeで使えるエクステンション厳選25本!

2009年12月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さくさくブックマークしたい

RSS Subscription Extension

RSS Subscription Extension

 つづいてはRSSやブックマークサービスを使い、効率良くサイトを閲覧していくためのエクステンション。まずはRSSを簡単に登録出来るようになるエクステンションから。ロケーションバー上で、URLの右側にRSSボタンが出てくるので、そこをクリックしてRSSフィードを表示、RSSリーダーを選んで登録する。


Dynamic Bookmarks

Dynamic Bookmarks

 同じようにRSSを登録するためのエクステンション。親サイトを含めたRSSをリストとして表示してくれるので分かりやすい。登録したRSSはブックマークしたサイトのように一覧できる。あとは見た目の好みでどちらかを選ぶのが◎。


hatena-bookmark

hatena-bookmark

 はてなブックマークへのブックマークが出来るボタンをツールバー上に表示。ボタンをクリックすると、すでにそのページを登録しているユーザーの数と、コメントがズラッと一覧できる。Googleの検索結果やページにブックマーク数を表示することもできる。


Bookmark Tree

Bookmark Tree

 Chromeのブックマークはアドレスバーのヨコにある「☆」ボタンを押すだけ。そのブックマークをドロップダウンリストとして表示するボタンを、ツールバー上に表示する。めちゃくちゃシンプルなエクステンションだが、それだけに使い勝手はいい。ブックマークしたサイトの整理にこだわらない人にぜひ。


Google Bookmark Enhancements

Google Bookmark Enhancements

 Google検索結果のすぐ左側に「☆」マーク(ブックマーク登録ボタン)を表示する。何か調べ物をしているとき、気になったそばから登録! 登録! あとで読む! という使い方が可能。お気に入りのサイトを探すというより、メモ代わりにローカルのブックマークを使いたい人に。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン