このページの本文へ

iPhone「エースコンバット」 LABI渋谷で触れる!

2009年12月05日 12時30分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPod touchの体験イベント

 4〜6日にかけて、都内のLABI渋谷とビックカメラ池袋本店にて、iPod touchの体験イベントが開かれている。どちらの店舗も1階入り口に設けたイベントスペースにiPod touchを複数台用意し、各種アプリが実際に試せるようになっている。

 さらに3日に登場したバンダイナムコゲームスのシューティングゲーム「ACE COMBAT Xi Skies of Incursion」や、エレクトロニック・アーツ(EA)のサッカーゲーム「FIFA 10」などは、中央のスクリーンを使って遊び方や見所をデモしていた。

 4日、LABI渋谷を取材したところ、人通りの多いエントランスということもあって、多くの人が足を止めて端末を興味深そうに触っていた。

デモの様子男性だけでなく、若い女性もiPod touchのゲームを遊んでいたのが印象深かった

大空を360度飛べる「エースコンバットXi」

エースコンバットXi

 エースコンバットXiの一番の魅力は、iPhone/iPod touchを傾けながら大空を360度飛び回れるという点(iTunes Storeで見る関連記事)。この「傾け操作」は、端末に内蔵されている加速度センサーを使って実現している。

 目新しい操作方法というと「思ったとおりに動かせるの?」と心配する人もいるかもしれないが、寝ながらでも遊べるように水平位置のキャリブレーターを付けたり、機体が水平かどうか確認できるように画面中央下部に円を用意したりと、快適への工夫が盛り込まれている。その辺、さすが大手ゲームメーカーの作り込みといったところだろう。

画面中央下にある円で赤丸が中央に収まっていると、機体が水平に保たれている

 デモを担当されたバンダイナムコゲームスの方に話をうかがったところ、iPhone/iPod tocuh版では、タッチと加速度センサーでエースコンバットの世界観をいかに再現するかがテーマだったという。

 開発チームもデバッガーもiPhone/iPod touch向けタイトルは初めてということで、まず端末自体に慣れることに苦労していた。一方でiPhone/iPod touchのプラットフォームを評価していて、「ここまで描画できるのか」と驚いたそうだ。ちなみにゲーム内容は出先に持ち出すことの多い端末ということを考慮して、1ステージ3〜5分で遊べるように調整しているとのこと。

 前評判が高かっただけあって、エースコンバットXiは現在、App Storeの「有料 App」と「トップセールス App」のダブル1位に輝いている。ゲーム中では、アプリ内課金で追加の機体が買えるようになっており、ファンなら長く楽しめそうだ。追加シナリオについては特に発表されていないが、ここまで作り込まれたタイトルなら望まれるところだろう。


ボリュームがスゴい「FIFA 10」

FIFA 10

 FIFA 10を出しているEAの方にも話を聞くことができた(iTunes Storeで見る関連記事)。こちらの魅力は何といってもボリュームの多さで、実在する30リーグ、570チーム、1万2000人以上のプレーヤーがゲーム中で選べる。残念ながらJリーグは登録されていないが、海外のサッカーファンなら確実にお気に入りのチームでプレーできるだろう。

 EAのゲームで日本において売れているのは、「FIFA 10」以外に、「SimCity」「TETRIS」「NBA Live」「Need For Speed Undercover」だという(タイトルのクリックでApp Storeが開きます)。

 また、最近では謎解きゲームの「Mystery Mania」が人気を博しているとのこと。キャラクターの可愛さなどで口コミを集め、特にインターフェースが日本語化されているわけではないのに、App Storeのトップ100に入った。EAのタイトルでは珍しく、無料のLite版が用意されているので、ぜひ試してみるといいだろう。


 iPod touchの体験イベントは、本日と明日開催している。エースコンバットXiもFIFA 10も体験版が用意されているので、渋谷か池袋に用事がある人は、立ち寄って試してみることをことをお忘れなく!

iPod touch体験イベント

渋谷LABI 場所:1Fイベントスペース
12月5日 13.00〜  12月6日 12.30〜

ビックカメラ池袋本店 場所:1Fイベントスペース
12月5日 12.30〜  12月6日 12.30〜

ということで渋谷か池袋で、iPod touchにタッチだっ!

■関連サイト

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中