このページの本文へ

ネットで人気の女声系男子、「両声類」って何者だ

2009年12月04日 12時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

元々は自分の女声がコンプレックスだったんです

―― 自分の声を聞いて、どう思います?

りゃく 上手くいったときは可愛いって思います。ええ、思いますよ!

―― halさんはご自分の女声はいかがですか?

hal やっぱり一緒です。上手く録れたときは可愛いって思うし、作りが上手くいってないときはキモイ! って思うし。

―― 店長は?

店長 大嫌いでした。中学生のとき、男子はみんな声変わりするじゃないですか。音楽の授業で1人ずつ順番に歌うときに、みんなオクターブ下で歌っているんだけど、オレだけひとつ上なんですね。そういうときにクスクス笑われたりもして、けっこうコンプレックスだったんです。だから歌は好きなんですけど、声を張るのは嫌いでした。



▲VIP店長が歌う、初音ミクの「ブラック★ロックシューター」。どう聞いても女性としか思えない……。現在、16万再生の人気動画となっている

―― それで、よくネットに声を上げようと思いましたね。なぜですか?

店長 そうですね……なんででしょう(笑)。声を上げるのは楽しかったんですね。聞く人に褒めてもらったり、楽しんでもらうのが。


―― 今でも自分の声は嫌いなんですか。

店長 今は色んな声が出せるようになったので、好き嫌いじゃなく、楽しいです。

―― しかし、なぜ女声を出したいと思ったんですか。

hal 女性ボーカルで歌いたい曲があったんですが、地声で歌えても女っぽく聞こえないので、だったら何か違う方法をというところからですね。



▲halさんが歌う「♂だけど『人柱アリス』歌ってみた」。男声/女声が目まぐるしく変化していく様に思わず茫然としてしまう

―― halさんは女性の歌が歌いたい?

hal どんな歌でもそれっぽい歌を出せるようになりたいんです。だから「すげー渋い声」とかも出せるようになりたいです。基本的には歌ですね。


―― みなさん女声でトークもされてますけど、一番やりたいのは歌なんですか?

店長 そうですね。歌が好きなのと……でも声を出すことは全般的に好きですよ。声を出すのはニコニコ動画じゃなくて「こえ部というサイトでやったり、ねとらじで喋ってみたりですね。昔から朗読とか演技とかも好きなんです。

こえ部

こえ部 : 面白法人カヤックが運営する、「音声」をテーマとしたコミュニティーサイト。現在77万通りの音声がアップロードされており、参加人数は約8万人と巨大。

―― アルティメット・ハイさんは「お笑い」というか、面白さが先だってやっている感じがします。

ハイ そうですね、たとえばモノマネをするのも、そのキャラクターが言わないようなことを言うのが楽しかったりするんですよ。その流れで女声もリクエストされて、ということだったので。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン