このページの本文へ

萌え☆彡OSぷろじぇくと  リアルSide 第4回

萌え☆彡OSのシステムフォントを萌やすぞ!

2009年11月30日 19時00分更新

文● 藤山 紫礼

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

萌え☆彡OSに足りないもの!
それは何だ!? パンチラなのか?

 ざんていちゃんが仮にビルドしてくれた画面を見ていると、どうも萌えない。イマイチ萌え☆彡OSじゃなーい!
 そこで我々プロジェクトチームは、基本に戻って考えた。

Q)妹はなぜ萌えるのか?
Q)ツンデレはなぜ萌えるのか?
Q)そしてなぜ縞パンは萌えるのか?

 哲学的かつ大脳生理学的、社会人文学や認知心理学的に考えても答えは出ない。なにより、アニメに出てくるような太い線の縞々パンツってこの世に売ってない!虚数空間なのである!(コレ、本当です。みなさんも探してみてね♪)
 しかしプロフェッサーミワの次の一言で我々は気が付いた!

 量子力学にその問いがあるんでネ?

 まー、バカと天才は紙一重なので、我々はこの言葉を聴いて天才的な発想にたどり着いたのだ!

 島本和彦のペンは燃えているじゃないかっ!

 ん~、実に量子力学的だ。発想の飛躍が素晴らしい!
 そうなのだ!萌え☆彡OSにないものは、縞パンでも毛でもブルマ・スク水(旧式ね)でもなく、萌えるシステムフォント! コイツがないのだ! がーん!

色気がないっ!可愛くない!萌えない!

 デフォルトのは、Windows Vista臭がプンプンするメイリオ系フォント。可愛さのかけらもありゃしない。
 コレを読めないぐらい可愛い女の子のフォントにすれば、破壊力倍増で萌え上がるに違いない!
 さっそく、チビッ子のざんていちゃんに文字を書かせてみたところ……

その辺にあった紙に書かせたら、コンテ用紙だった(笑)

 だめだこいつ……。
 小学生みたいなロリ顔してるクセに、かっちりした男文字じゃないのっ!
 可愛い文字ってのはなー! 可愛い文字ってのはなー!

 oとOと0とかiとIとlの区別が付いちゃダメなんだよ!

 ざんていちゃんの文字は、男文字以上に強力なプログラマー文字! こんなのダメだーっ!
 ということで、萌え☆彡OSのシステムフォントは、超可愛いフォントをインストールすることに決定! 現在作者に交渉中だ! これなら掲示板で荒らしが出てこようが、個人攻撃を食らおうが許せるってもん。しいては、世界平和につながるのだ!
 とはいえ萌え☆彡OSが目指すのは世界征服。冬コミまでに世界各国の言語を用意するのは難しいが、いずれアラビア語やハングル、ロシア語やギリシャ語などもサーポートせねばなるまい。まずは駅前留学して文字の勉強を始めなければ!
 ということで今回の指令は、

萌え☆彡OSのシステムフォントを超カワユクする!

作戦期間:11月末日まで
任  務:え?もう暫定ビルド終わったの??

 なんと!開発チームから緊急入電があり、Build18でソレらしきものに仕上がったというのだ! さっそくカップ麺の空き容器が乱舞し、「バグッた~!」だの「リソース違ゲーし」と怒号の飛び交う腐海の片隅にある開発ルームに潜入!

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ