このページの本文へ

ウィルコム応援団もお気に入り!! 新色が登場したBAUM

2009年11月30日 09時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 お菓子のバームクーヘンをモチーフにした愛くるしさ満点のウィルコムのケータイ「BAUM」に新色が登場! 改めてその魅力をウィルコム応援団にレポートしてもらった。

今回駆けつけてくれた3人のウィルコム応援団。左から七瀬ちゃん、天照院愛子ちゃん、そしてあおいちゃん。お気に入りの「BAUM」を持ってパチリ

人気のBAUMに新色「ピーチピンク」と「ブルー」が登場!

 バリエーション豊富なウィルコムの音声端末の中で、「HONEY BEE」シリーズと並んで女の子に人気が高い製品が「BAUM」である。背面の丸みを帯びた形状や、本体側面にストライプをあしらうなど細部にまでこだわったデザインが特徴だ。

 ウィルコムの端末としては初めておサイフケータイに対応したのもポイントで、切符を買わずに改札でBAUMをタッチし電車に乗ることができる。カラーバリエーションも「ホワイト」に「ピンク」「パープル」「ブラック」と4色が用意されているほか、今回新たに「ブルー」と「ピーチピンク」が加わり、さらに魅力を増している。

先月に引き続き登場してくれた天照院愛子ちゃん。「ピンクもいいけれど、ホワイトもカワイイし……」と悩ましそう

 このBAUMを使って見たいと、先月「HONEY BEE 3」をレポートしてくれた天照院愛子ちゃんに加え、七瀬ちゃんとあおいちゃんが駆けつけてくれた。

 到着すると早速「かわいい~」とBAUMを手に取る3人。愛子ちゃんはホワイト、七瀬ちゃんはピーチピンク、そしてあおいちゃんはブルーを選択。3人ともBAUMのデザインが気に入ったようで、「本体の横にまでストライプがあったりして凝ってますよね(七瀬ちゃん)」と、手に取ってじっくりと眺めていた。

新色「ピーチピンク」が気に入ったという七瀬ちゃんは、わざわざ山形から駆けつけてくれた新色のブルーを選んだあおいちゃん。「ボタンの形が気に入ってます」と、細部までこだわったデザインを評価

ウィルコムミーティングに大興奮!

 そんな3人に試してもらったのは、「ウィルコムミーティング」というサービス。最大7人まで同時にウィルコムの端末を使って通話ができるというもので、新ウィルコム定額プランに加入していれば、通話料は無料で使えるのが嬉しい(※)。使い方も簡単で、専用サイトにアクセスして参加者のメールアドレスを登録すればいい。登録したアドレス宛てにウィルコムミーティング専用の電話番号がメールで届くので、その番号にかけると自動的に複数人での通話が可能になる。なお、専用のメールアドレスに参加者のメールアドレスを送信することでも、ウィルコムミーティングを使うことができる。

ウィルコムミーティングで会話をする3人。最初は恐る恐るだったが、別室に待機していた親御さんやマネージャーさんとも普通に会話ができることが分かると、大はしゃぎになった

 3人でウィルコムミーティングを実際に使ってもらってみたところ、最初はおそるおそる端末に耳を傾けていたが、本当にほかの2人の声が聞こえてくることが分かると大歓声! 「もしもし、あーホントに2人とも声が聞こえる~! そっちは今何をしてますか~」なんて、複数人で話せるウィルコムミーティングの楽しさを存分に実感していた。

 「たくさんの人と一緒に電話できるのは楽しいですね」と七瀬ちゃんが言えば、あおいちゃんも「住んでいるところが遠い従姉妹同士で喋ったり、色々と使い方がありそう」と、すでにウィルコムミーティングならではの使い道を思いついた様子。

通話は高いのでメールで友だちに連絡することが多いという七瀬ちゃん。BAUMなら予測変換機能を持つカナ漢字変換エンジン「iWnn」を搭載しているので、メールの作成もラクラク真剣な目でBAUMを操作するあおいちゃん。カメラ機能をよく使うということで、197万画素のカメラ機能をチェックしていた

 「仲のいい友だちで全員が集まった話すのは楽しいけれど、集合するまでが大変ですよね。でもこれなら、時間さえ合わせればみんなで話せるので便利」と愛子ちゃんが言うように、場所に縛られずにおしゃべりを楽しめるツールがウィルコムミーティングなのだ。

※ウィルコムミーティングは通話料の他にサービス利用料が10.5円/分かかります(月額上限1050円)


女の子を惹きつける魅力が満載のBAUM

ウィルコムガジェットの「Google乗換案内」で、目的地までの最短距離がすぐに調べられるのが便利という愛子ちゃん

 BAUMは、壁紙に3つまでガジェットを配置できる「ウィルコムガジェット」にも対応している。ガジェットにはニュースやお天気をタイムリーにチェックできる「W+Info」や、mixiにいつでもアクセスできる「mixiガジェット」などが用意されている。こうしたガジェットの1つに「Google乗換案内」があり、目的地へもっとも早く着く経路を素早く調べられる。ケータイを使って乗り換えを調べることが多いという愛子ちゃんは、このガジェットがお気に入り。

 七瀬ちゃんは「とにかくカワイイ!」とデザインに一目惚れ。やはり普段から持ち歩くものだけに、デザインにはこだわりたいようだ。

 あおいちゃんはウィルコム同士なら無料という部分が気に入ったということで、「学校からの帰り道でずっと通話していれば、何かあってもすぐに伝えられるから安心ですよね」と、ウィルコム同士なら無料であることのメリットを活かした使い方を披露してくれた。

 今回のウィルコム応援団の3人の様子を見ていると、BAUMが女の子に人気の高い端末というのも十分に頷ける。新色も追加され、これからもますますユーザーを増やしそうな勢いだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン