このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

リアルとのマッシュアップが受賞のキモ?

Twitterで殴り合うアプリが1位!?MA5表彰式から

2009年11月30日 08時00分更新

文● 吉川大郎/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

言われて納得の最優秀賞
飛び出て驚く審査員特別賞

 Mashup Awards 5の審査員は、アドビ システムズの轟 啓介氏、NTTドコモの山下 哲也氏、日本オラクルの上村 靜史氏、ミクシィの有野 寛一氏、ヤフーの新井 誠氏、リクルートの木村 稔氏。

MEX

最優秀賞を受賞した、ソーシャルコンバット VのMEX面々

 まず最優秀賞だが、ソーシャルコンバット Vに決定! 審査員の一人、アドビ システムズの轟 啓介氏は、「いろいろなAPIを使っているのに、それを感じさせないさりげない使い方、かつ斬新」と評した。轟氏は、キャラクターのぺらぺらな感じやおバカっぷりが気に入り、キング(最上位)を目指してやりこんだのだそうだ。

審査員特別賞

審査員特別賞の受賞者の100kw-sgss氏(左)と、土壇場で特別賞を設置してくれたリクルートに感謝! と述べた審査員山下氏(右)

 次に、前述したがこの場で急遽「審査員特別賞」が儲けられ、CastOvenが選ばれた。NTTドコモの山下 哲也審査員は、「ネットのマッシュアップだけではなく、斬新だった。新しい気づき、コンセプトをきれいにまとめた。Mashup Awardsは今回で5回目だが、ネットだけではなくリアルの世界で組み合わせていく気づき」にリスペクトしたとのことだ。

 山下氏の言うとおり、今後はWebだけではなくデバイスなどにもマッシュアップの出力先が広がり、より誰でも楽しめるアプリケーションが作られそうだ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ