このページの本文へ

スクエニの本格RTS iPhone「国破れて山河あり」

2009年11月27日 18時45分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スクウェア・エニックスは26日、iPhone/iPod touch用のリアルタイムストラテジーゲーム「国破れて山河あり」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は800円。

国破れて山河あり

赤い旗が立っているのが自軍の本部、緑の旗があるところが敵軍の本部となっている。画面のフチを囲うのはタイムゲージで、ゲージがなくなると兵士が補充される

 リアルタイムで流れる時間の中で、相手と陣地を取りあうリアルタイムストラテジー(RTS)。ケータイやDS Ware向けにリリースされている同名タイトルをもとに、シナリオを追加したり、インターフェースを最適化した新作だ。

 ゲームシステムは敵陣への兵士の派遣と、本部の移動だけと基本はシンプルだが、マップの特徴をつかんで自軍を進めたり、アイテムを使って形勢逆転を試みたりと戦略性にも富む本格派だ。

 プレーヤーはユリウス国の若き将アランとなり、アランの親友・ディーンが属する敵国ヘルベルトとの戦いを指揮していくことになる。ゲームモードには、アランの物語を追う「ストーリーモード」、好きな対戦相手を選んで戦える「フリーモード」、条件を達成すると得られる勲章を集める「アチーブメント」の3モードを搭載する。同社によれば、定期的なマップの追加配信を予定しているという。

 製品版の一部が遊べるほか、オリジナルシナリオが収録された「同 Lite」もある(iTunes Storeで見る)。こちらの価格は無料だ。


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中