このページの本文へ

Bing日本版、"Enhanced Results" (?) を準備か

2009年11月26日 10時36分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

マイクロソフトの検索エンジン・Bing(ビング)が米国でリリース済みのEnhanced Resultsに相当する機能を日本版(bing.jp)にも追加している。

BingのEnhanced Resultsは、検索クエリの意図(intent)を汲みとり、ユーザが探しているに違いない情報へ簡単にアクセス可能にすることを目指した機能。ユーザの検索クエリの再入力(絞り込み、リファインメント)の手間を省くことができる。米国では「都市名」「病院」「商品」「アーティスト」などのトピックに属するクエリに対応しており、たとえば「chicago」と検索すると現在の天気を表示し、アーティスト名で検索すると最新のPV(ミュージックビデオ)を、商品であれば最もお買い得なサイト(価格)を表示する。

Bing日本版は11月26日時点で、たとえば「東京ディズニーシー」「新宿区」などで検索した時に、自然検索1件目が囲み枠内に表示されるようになっており、当該サイト内の主なコンテンツへのリンクが並べられているのが確認できる。米国のように天気や商品情報など豊富な情報提供までは至っていないが、開発が進めば同等のもの、あるいは日本オリジナルのものが追加されることが予想される。

Bingは日本ベータ版がリリースされた2009年6月時点では中身が実質"Live Search"だったが、Bing正式提供へ向けての機能が着実に開発・追加されていることが伺える。

Bing 日本版
http://www.bing.com/?setmkt=ja-JP&setlang=ja-JP


#
これはずっと前から変更されていた気もしますが、最近認識したので改めて記事としています。Googleのサイトリンク相当の機能がWikipediaに追加されたのも、2ヶ月ほど前です。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事