元々アップルのUIを理解しているからこそ
iPhone OSの進化をいち早く取り込んでいける
――では、開発の方面で留意したことは?
木下 まずiPhoneによく馴染むユーザインターフェイスを心掛けました。アップルのUIはよく理解しているつもりなので、それを生かしつつ旬なフレームワークを取り込んでいこうと。iPhone OSが進化する速度は、組み込み系のものとしてはハイペースなので、それを取り入れていくことで他社との差別化を図れるわけです。
たとえばiMandalArt。大規模なデータを取り扱う必要がありまして、当初はSQLiteを使う予定でしたが、コーディングに相当な手間がかかることがわかりました。どうしたものかと考えていたところ、(iPhone OS 3.0で)CoreDataがサポートされたので、それを取り入れたというわけです。
――iPhoneおよびスマートフォン市場をビジネスターゲットとして見た場合、長所と短所はどうでしょう?
木下 短所ですが、単価が低いということですね。100円、200円のアプリが1万本売れたところで……ビジネスで考えると、どうしてもそこがネックになりますね。
長所は、参入の敷居が低いことでしょう。相応の技術力は求められますが、すぐ参入できるという点は大きいです。オンラインのみの展開ですから、在庫リスクが発生しないうえにすばやい製品展開も可能です。これはiモードなど国内のキャリアビジネスにも言えますが、販売用のインフラが整備されていることは大きな魅力です。
――他のプラットフォームを含め、今後の展開はいかがでしょう。
他のプラットフォームへの展開は考えていませんし、正直気にもなりません。スマートフォンが伸びるという読みがあったから参入したのではなく、Mac用ソフト開発からiPhoneアプリという流れでここまで来ていますので。現在もMac関係の開発(受託)は多いのですよ。iPhoneアプリと五分五分といったところでしょうか。
弊社の営業方針は、ビジネスで見ると「変」だと自覚しています。そもそも、(Mac OS、iPhone OSという)狭いマーケット限定でビジネスを展開しようという考えがおかしい(笑)。私はMacおよびiPhoneの製品をつくり、それをユーザーに提供したいのです。これは従業員も同じ考えでしょう。
この連載の記事
-
第2回
ビジネス
マネタイズよりもまずは広めて、知ってもらうことを優先 - この連載の一覧へ