このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第20回

オバマ大統領、実はTwitterを使ったことはなかった?

2009年11月25日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

TBSラジオでTwitter特集、津田大介さんがゲストで語る(22日)

 22日深夜、TBSラジオ「文化系トークラジオLife」にて、「Twitterはじめました」というテーマの番組が放送された。

 番組のサブパーソナリティであり、「Twitter社会論」(洋泉社)の著者である津田大介さん(@tsuda)を中心に、ゲストの人気テキストサイト「うーさーのその日暮らし」管理人のうーさーさん(@wooser)、編集者の岡田育さん(@okadaic)、ふぁぼったー管理人の小野マトペさん(@ono_matope)ら、有名Twitterユーザーをゲストに迎えた。

Twitter特集のラジオ番組に出演したのは、津田大介さんに、人気テキストサイト管理人のうーさーさん、ふぁぼったー管理人の小野マトペさんなど。実に「ツボをおさえた」人選でユーザーを沸かせた

 番組では「Twitterって出会えるの?」「Twitterはバカと暇人のもの」「2chとどう違うのか」「キャラ作りについて」などが語られ、リスナーからの「有名人がフォローを返してくれない」「Twitterを出会い系と勘違いされて、妻に禁止されている」といった投稿にも答えていた。

 「ラジオのリアルタイム性がTwitterと相性がいい」「目を使わず、『ながら』で聴けるラジオはTwitterと相性がいい」といったように、1000人を超えるユーザーがハッシュタグ「#life954」を通し、さまざまな感想を述べていた。

 この番組は本日、25日から公式サイトのポッドキャストで配信されるので、ラジオを聞き逃した方はチェックしてみよう。


まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン