このページの本文へ

萌え☆彡OSぷろじぇくと  リアルSide 第3回

能登平野か?高山の南か?日高地方か? どっかに行くぞ!

2009年11月23日 19時00分更新

文● 藤山 紫礼

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

そういえば窓辺ななみちゃんから
メッセージをもらいました

 どうやら極秘プロジェクトの萌え☆彡OS機密情報が、窓辺 ななみちゃんにバレちまった模様。おそらくjpのどこかにスパイが潜んでいるに違いない!
 しれいは、犯人探しをするわけじゃないけど、みんな目を閉じて! チクった人は、こっそり手を挙げなさいっ!
 なるほど、デスクトップにアニメの壁紙を貼ってるあなたね。それと……、「村民の村民による村民の為の役場」とか「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利の水魚……」とかの呪文を唱えてるアナタねっ!
 ということで、このプロジェクトを知った窓辺 ななみちゃんが、Twitterでつぶやいていた。

ななみちゃんからTwitterでメッセージもらちゃった!

「…あれっ、わたしアスキーさんの敵なんですかっ!?Σ(=◇/;/ あの…仲良くしてください~っ!」

 すげー! あの可愛いななみちゃんからコメントもらちゃったよ!

「ななみちゃんゴメンネm(__)m あまりにもななみちゃんが可愛かったから、ちょっといぢめて見たくなったの(*^_^*) これからは仲良くOSで世界を征服しようね♪ 広告も一杯入れてね(^_-)-☆」

 さて、どんなメッセージを返してくれるのか反応が楽しみだなぁ。ワクワク。ということで、ざんていちゃんも近々Twitterをはじめて、窓辺 ななみちゃんとお互いにフォローし合う仲になりたいなぁ! 
 でも、ざんていちゃんの中に入る予定の人たちは毎日ビルドしたり、絵描いたり、原稿かいたりしているので、人選で難航中。ななみちゃんは、どこの代理店の人がやってるんだろうなぁ~とか、夢を壊すような話はしないぞ! 絶対に! それは地雷だ!  あれ?あっさり踏んじゃった?

さて本日のお題である
能登平野や高山の南、日高とは?

 「けんぷファー」とか「にゃんこい!」とか「生徒会の一存」、忘れちゃいけない!「乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ」を見てニヤニヤしているお兄ちゃんたちにはわかるよね?(はっ!しれいはアニメ知らないんだった!)
 能登かわいいよぉ~能登ぉ~や、高山 みなみさん、日高 のり子さんと言えば声優さんだ! 開発の遅れでどんよりした現場の空気を払拭するのも、幕僚長のお仕事。ということで、萌え☆彡OSに声を当ててもらう声優さんを急遽決定! スタジオでレコーディングするのだ!
 早速会議室という名の喫煙室で会議が始まったが、もうみんな好き勝手に自分の好きなキャラを言い出すわ、ただ好きな声優さんにスタジオで会いたいという不埒な者まで現れ会議は難航する。
 ちなみに候補に挙がったのは、以下の通りだ。

(1)声優さん候補
(2)理由
(3)作業部会の判定

(1)釘宮 理恵さん
(2)大河に会いたい
(3)お前ただの「とらドラ」ファンだろ!

(1)平野 綾さん
(2)会いたい
(3)あっ、会いたいのが理由なの……。却下

(1)池田 昌子さん
(2)「哲人スリーナインに乗りなさい」って言って欲しい
(3)メーテルゥ~!メーテルゥ~ はっ!いかん!いかん!

(1)島本 須美さん
(2)がんばってくださいね!で癒されたい
(3)ぜんぜん、ざんていちゃんじゃない!

 なにしろ開発部隊は高齢化が進んでおり、少年時代にあこがれたキャラクターの声優さんに加え、今深夜枠を賑わしている声優さんの名前が出るわでるわ。
 激しい激論の結果、この方に決定!

ブースの中にいる方です。ヒント、ちびっ子。しれいの手はよく男の人の手に間違われるけど、女の子だよ♪

 窓辺 ななみちゃんが若手アニソンクイーンの水樹 奈々さんなら、萌え☆彡OSは「声優界の最終兵器」という異名を持ち、その天然っぷりが有名な

 金田 朋子さんっ! えーーーーっ!マジ!

 名前を知らない人に説明すると「おねがいティーチャー/ツインズ」のまりえ役(黄色くてちっこい宇宙人)、あずまんが大王のちよちゃん役(高校に飛び級した小学生)、「フルメタル・パニック? ふもっふ」のボン太くん(ふーもふもふも♪ふもっふも!)、貧乏姉妹物語の山田 あす(小学3年生の妹)、「Myself ; Yourself」の織部 麻緒衣(巨乳の夢見がちな少女)などなど。
 それでもまだどんな声か分からないという場合は、次を聴いて欲しい!一説によれば、人間の可聴範囲を超えた周波数が含まれているということなので、試聴は自己責任で。

金田朋子さん混信……おっと渾身の萌えOS(仮)の起動音バージョンB。者ども! 耳の穴をかっぽじってよ~く聞きやがれ!

 Ubuntuのデフォルト起動音は、南アフリカの太鼓がドンドコドンドコと奏でられるが、萌え☆彡OSの起動音はこれである!

 人間の声を超越して、宇宙人になっているが、

 これは正式なざんていちゃんの声じゃなくて、金田 朋子さんのファンにお応えするバージョン。ざんていちゃんの声は、金田さんと我々が共同開発し、金朋ボイスの新境地を開拓した。ぜひコミケで買って、その耳をよーくかっぽじって、聴くがヨロシ!
 原作の水田ムーン隊員が、副調室からトークバックし、もうチョット気だるく! キーは低めに! もう少し舌足らずで!と渇を飛ばし、金田さんもノリノリで収録していたので、ご期待に沿えるボイスと自負している!

 さて今回の作成指令内容は、

「小学生ボイスを実装しロリスキーのハートを鷲掴み作戦」

作戦期間:11月24日まで
任  務:アイコンを除く全リソースの実装、および声の実装! 

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ