このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第8回

~師範! 9.10も出たし、バグとの戦い方とか教えてください! ~

2009年11月12日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

9.10でバグに遭遇しましたか?

小林:さ、さて、9.10も無事にリリースできましたが、みなさん何か新しいバグに遭遇されたでしょうか。

やまね:人生カウントダウンだからか、声が震えてるな。

編集S:おびえる必要なんかないですよー。しゃーこしゃーこ(←引き続き研ぐ音)。

村田:えっと、Wubiを使う場合、Windows上でカタカナを含むユーザー名を使っているとインストールできません……。

hito:もともと「マルチバイト文字が含まれてるとダメ」って問題があって、土壇場での小林さんのパッチで直ったと思ってたんですが、漢字までしかテストしてませんでした……。

やまね:ぬ。なんでそんなバグが。

ミズノ:Wubiのインストールウィンドウ、起動した時点で「その時点のユーザー名」をセットしてくれるんですが、ここのユーザー名、ASCII文字しか想定していなかったんですねー。

やまね:アスキー文字か……。

瀬尾浩史:なにか微妙に違うニュアンスの単語になってまペンか?

あわしろいくや:そうするとメディアワークス文字とかも。

編集S: 毎度ご贔屓にあずかり、誠にありがとうございます。が、そんな文字ないだろJK。

小林:で、問題の部分は直したんですが……。どうもWubi起動時の一時ファイル作成ルーチンに問題があって、ここでユーザー名にカタカナが入っていると、一時ファイルが作成できなくて、そのまま起動できないことが分かりました。

村田:「C:\temp」を作ってからだと動くんですよねぇ。

hito:というあたりまでが村田さんの確認で分かっています。Wubiの作者からは「一時ファイルを使うのがそもそも良くないんだよね、将来的には解決するつもり」というコメントもありましたが……。

村田:カタカナだとダメ、の具体的原因が分かれば直してもらえそうではあります。

やまね:ふむ。他の問題は?

ミズノ:致命的なやつはリリースノートに書いてあるんじゃないかと。

hito:マイナーな問題としては、ath5k(Atheros社の無線LAN)ドライバが安定してませんでしたとか、そういうのはありますねぇ。もうすぐ直りますが。

あわしろいくや:9.10リリースの2日前ぐらいにテストが始まったやつですな。

瀬尾浩史:リリース直後はコワイペン……。

編集S:地雷かもしれませんが、The Registerみたいな火種が出てますが、これについてのコメントどぞ。

小林:部分的には真実で改善すべき点はありますね。

hito:ええと。「Ubuntu 9.10 is installing the old Linux kernel - 2.6.28 - not the new」なんていう寝言を平然と書いてしまうライターさん、末永くお幸せに。

ミズノ:うわ、素直な発言を始めたよこの人! まぁ、どうみても9.04からのアップグレードに失敗しているのは間違いないですが。

hito:ええ、「アップグレードに失敗する」という話なんで、それはいいんですが。でも、「9.10が2.6.28をインストールする」というのは全く別の話だと思うんですよね。まぁ混同して書いて、辛口記事のつもりで自爆記事を書いちゃう人まで救うことは不可能ですから。少なくとも救うための優先順位はかなり最後の方。

村田:発言が黒っ!?

やまね:このあと「日本国内にも似たようなのいるけどな」とか続くに1000ガバス。

hito:いや、そこまでは言いませんが。ていうかガバスて。

あわしろいくや:ここでも問題になってる、「カーネルがアップグレードされない」現象っていうのは一体何なんでしょうか……。

ミズノ:bug#202009ですかね。

やまね:ふむ。「update-grubを実行すると更新されるべき、GRUBの設定ファイルmenu.lstが更新されない」ことがある、と。

編集S:説明台詞、ご苦労。

瀬尾浩史:素の9.10だと大丈夫ペン?

hito:たぶん。9.10からGRUB2ですから。

あわしろいくや:9.04から9.10へアップグレードするとGRUB1がそのまま使われるので、9.04からアップグレードした環境だと引き続き問題がある、ということですな。

小林:これに遭遇すると、普段からカーネルのアップグレードがかからなくなるので、かなり危険ですね。

hito:だから、件の記事の人の問題っていうのは、「アップグレードする前の9.04の時点から、すでにカーネルがアップグレードされない状態になっていて、それに気付いてなかった」ってことじゃないかなぁと。

編集S:それってセキュリティホールも放置ですね?

ミズノ:放置です。まぁ、こういう問題に遭遇しない状態にしないといけない、というのは間違いないんですが……。

あわしろいくや:技術的な根拠のないこと書かれるとすごく萎えますなぁ。

hito:他に書かれてることも、『「壊れた/壊した」9.04からアップグレードしてるかなぁ、しかもリリースノート読まずに』って感じが漂ってますね。

あわしろいくや:9.04で使ってる時点では気付かなくて、アップグレードしたらやっと気付いたんでしょうなぁ。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン