このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

全部タッチパネル&QWERTYキーボード搭載!!

ドコモのハイエンド3機種にこってり触ってきた!

2009年11月11日 17時29分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Windows Mobile 6.5搭載の
快適スマートフォン「SC-01B」

 SC-01Bはタッチパネルを採用し、Windows Mobile 6.5 Professionalを搭載したスマートフォンである。Windows Mobile 6.5のデフォルト待受画面は、メニュー項目が上下に回転する“リボルバーメニュー”。指先で快適に操作でき、ダイレクトにウェブ検索を行なえるなど使い勝手はいい。設定画面で従来のTodayも選択できる。

SH-01B-01

QWERTYキーボードを持つWindows Mobile 6.5搭載のスマートフォン「SC-01B」

 待受画面にはサムスン独自の“ウィジェットプラス”も使える。全3面、左右になぞって切り替える。ウィジェットのほか、任意のアプリも配置可能。1画面のウィジェット数は無制限だが、試作機では動作がややもっさりしていた。

 ディスプレイには感圧式タッチパネルを搭載。付属のスタイラスペンのほか、指先でもタッチ操作が可能。Internet Explorerはダブルタップでズームできる。ソフトバンクの「X01SC」と見た目は似ているが、X01SCはタッチパネルに非対応である。

SH-01B-02

ウィジェットが使える待受画面

SH-01B-03

タッチパネルも使える

 Windows Mobile 6.5の新機能である、日本語対応のアプリストア“Windows Marketplace”で有料、無料のアプリをダウンロードできる。オープンは11月12日の予定。決済方法はクレジットカードのみで、月々の支払いはケータイ料金とは別々となる。

 日本語入力には“Advanced Wnn”を採用。予測変換は快適だが、キーが小さく、すばやく入力するには慣れが必要。英語の入力にはT9のスマートフォン向けバージョン“XT9”を採用。英語の予測変換にも対応する。

SC-01B-02

Windows Marketplaceでアプリをゲット

SC-01B-03

Advanced Wnnで予測変換

高級感あるカラー

本体カラーはパープルブラックの1色のみ。見た目はブラックだが、光によってパープルに見えるところが何気におしゃれ。ボディーは樹脂製だが、剛性感があり思いのほか高級感があった

QWERTY搭載iモード端末の進化形「SH-03B」

 QWERTYキーボード搭載のiモード端末といえば、現行モデルの「SH-04A」がおなじみ。SH-04Aでは前面にはなかった発信ボタン、終話ボタンが、SH-03Bでは前面に搭載され、格段に通話しやすくなった。SH-04Aの前面にあったCLRキーは左側面に移動している。

SH-03B-01

左が「SH-03B」で、右が「SH-04A」。SH-03Bは前面ボタンで閉じたままでも発信、終話が可能

 またSH-04Aと比べると、数字キーが独立したほか、ShiftとFnキーが左右に搭載され、入力しやすくなった。キーそのものも、クリック感があり、これまでよりも押しやすくなっている。従来より5g重いが、手に持つと軽くなったように感じられる

 従来は絵文字挿入にメニュー操作が必要だったが、SH-03Bでは右上の絵文字ボタンを押すだけで絵文字パネルを呼び出せる。デコメ絵文字のほか、従来のシンプル絵文字も利用可能。コピペなどのショートカットキーも搭載されている。

SH-03B-02

使いやすくなったQWERTYキーボード

SC-03B-03

新搭載の絵文字ボタン

 iPhoneのようにマルチタッチに対応し、ブラウザーでピンチイン/アウトによるズームが可能。また、画面を軽くタップすると、従来はズームバーしか表示されなかったが、新たに操作メニューも表示されるようになり、使いやすさが増した。

 横画面はメール作成時にも便利。画面の右半分に受信メールを、左半分にメールの返信を表示し、もらったメールを見ながら返事が書ける。

SH-03B-04

マルチタッチに対応

SC-03B-05

受信メールを見ながら返事が書ける2画面表示

ショートカットをカスタマイズ

待受画面に配置できるショートカットが従来の9個から12個に増えるとともに、機能の割り当てを変更可能になった。アプリのほか、連絡先やブックマークなども待受画面に貼れるので、よく使う機能を登録しておくと便利

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン