このページの本文へ

ニコニコ動画(9)、まだ新機能が隠されていた!

「赤字」のニコニコ動画が、なぜ全国ツアーをやるのか?

2009年11月10日 12時00分更新

文● 全農連P、広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ひとつの会場で1機能ずつ明らかにしていく

── 全国ツアーの各地で「(9)」の新機能を発表していくと聞きました。

齋藤P:そうですね。8ヵ所回るってことは最低でも8個の新機能を追加していく予定です。今、開発はそのデッドラインに間に合わせるために大変なようです(笑)。

 この前の発表会で「(9)」の新機能がすべて出尽くしたと思われている人もいるかもしれませんが、全貌は今後、徐々に明らかになっていく感じですね。


── ウェブサイトで参加を受け付けていますが、現在の応募状況はどんな感じですか?

齋藤P:場所によってまちまちですね。もうすでに沢山の応募があるところもあれば、まだこれからというところもあるという。


── どの会場が参加しやすそうな「穴場」ですかね?

齋藤P:四国です。会員の全体数が少ないので、現時点なら全員入れるくらいです。今、各会場に呼ぶゲストを手配している真っ最中で、普通の有名人から、ニコ動内で地方にいらっしゃる「うp主」(動画の投稿者)までさまざまな人が舞台に登場する予定です。


── 四国というと「蝉丸P」が居ますよね(関連記事)。

齋藤P:彼は実は手違いで別の場所にブッキングしてしまったんですよ(笑)。しかし後で本人に尋ねたら大丈夫とのことでした。ちなみに全国ツアー8ヵ所の中で、高知が一番人数を収容できる会場です。このままでは寂しい感じになってしまいますので、ぜひ四国のニコ動ユーザーはどんどん応募してきてくださいね。


── ほかにはどんなゲストが参加しますか?

齋藤P:まず最初に行くのは仙台なんですが、そこでは東北楽天ゴールデンイーグルスの「大物選手」が来る予定です。現在公表できるところまでですと、酪農仮面しましまP赤飯長野の帝王ななひら軟鉄兄弟ピコプリコミスマル総長rak[TEST]ヒトリヅカタナコなどが出演予定です。

 ヒトリヅカさんは「Just be β」という「(9)」の仕様を皮肉った動画の「うp主」で、「現行犯逮捕」してわれわれの前に呼んだわけです(笑)。

Just be β



── ヒトリヅカさんは、うちでも昔取材しましたね。ニコ生オーディションの時ですね。あの時はインタビュー映像を撮り忘れるという失態をしてしまいまして……(関連記事)。

齋藤P:今度の大会議ではちゃんと撮ってあげてください(笑)。

 ニコニコのオフ会、お祭りみたいなものですから、「斜め上」というか「まぜるな危険」みたいな組み合わせも考えてます。今は詳しくは開かせませんが、中には「どうしてこうなった」というようなメンバーでパフォーマンスしてもらう会場もあります。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン