このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第24回

ココが変だよ! 「電話」として見たiPhone

2009年11月08日 14時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電話につながってるの? 切ったの?

iPhoneは通話中にもホームボタンを押せば、ほかのアプリを操作できる

ニッシー:あと電話回線につながっているのか、つながっていないのか分からなくなることがありませんか? 電話アプリを起動したまま、ほかのアプリを立ち上げてしまって分からなくなるという。

マッチョ:ホームボタンを押して、ホーム画面に戻ってしまったって状態だ。

ニッシー:そう。電話が終わったので、普通にウェブブラウズを始めたら思ったら、なんか上のほうに緑色のバーが出ていて、「何、まだ通話しているの?」みたいになることがよくある。

マッチョ:あるある。あれ何でああいう仕様なんだろうね。

トシロ:多分、電話中にホームに戻ってSafariで調べものして、また通話に戻るってときに使うんだよね。

カリー:あ、そういうときのための機能なんですね。でもそれってなかなかユーザー側が学習できない。

トシロ:そう。だって教えてくれないと分からないじゃん、そんな機能。普通だと怖くて試せないでしょ。

ニッシー:確かに「回線切っちゃうかもしれない」って怖さはありますね。

カリー:そこがタッチパネルの弱いところで、結構、起こりやすいですよね。普通のケータイみたいに「通話」と「切断」のボタンがあれば、確実に電話回線につないだ、切ったって気分に切り替えられるのに、iPhoneだと何かすっきりしない。

トシロ:俺の場合、電話は基本、親密な友達からはかかってこないんだよ。というのも仲がいい相手ってのは、ほぼケータイメールで済ませているから。電話がかかってくるのは、割と距離がある人ってことになる。でも、そんな人から受けた電話を放置して、ホームボタンを押してSafariで検索するって勇気は普通ないでしょ。

カリー:確かに(笑)。誤って電話を切っちゃいそう。

トシロ:さっきの「拒否」ボタンもそう。普通、押せないよ。

ニッシー:「留守電」って書いてくれればいいのに。やっぱり「拒否」って表現がアレですね。

トシロ:相手がカリーくらいだよね。「拒否」ボタンを押せるのは。

ニッシー:心おきなく押せるという。

カリー:ちょ、何言っちゃってるんですか(笑)。ひどいな。

トシロ:「あなたはこのボタンを押せますか」という感じ。

カリー:まぁ、そういう細かいところは、OSのアップデートでチューニングできそうな気もしますけどね。iPhoneには、ほかのケータイにはまねできないいいところがいっぱいあるので、基本の通話機能もぜひ改良していってくださいよ!



※ということで、今回はこの辺で終了! しかし不満はここで終わらず、別のネタに飛び火していくのであった……。次回は、通信回線についてこってり語っちゃう!


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中