このページの本文へ

オレ達はPNDをとことん楽しみたいんだ! 第1回

気軽に使えるエントリーPND、どれが買い?

2009年11月04日 12時00分更新

文● 真鍋裕行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PND選びのポイントその4――目的地を見つけやすいのはどれ?

 カーナビで目的地を設定するときに重要になってくるのが、検索項目の種類と収録されているデータ量だろう。これに関しては、内蔵するメモリーにも影響されてくる。住所検索や電話番号検索、名称検索は当然として、カテゴリー検索ができるかや、内容にどんな種類があるかが便利さのポイントになる。

情報量で選ぶならコレだ!

機種名 住所 電話番号
nav-u NV-U3C 3400万件 1000万件
GARMIN nuvi 205 3300万件 800万件
XROAD RM-C3520 3000万件 720万件

 収録されている住所検索のデータ量を比較するとNV-U3Cが他のモデルよりも優れているのが分かる。ジャンル検索や名称検索でも豊富な情報量を持ち、独自機能となる「グルメぴあ」や「しあわせ♪グルメ」などでガイドブック的な検索ができる。RM-C3520は、突出した機能はないが、標準的な情報量で、まず不満を覚えることはないだろう。nuvi 205は、内蔵メモリーが小さいが、その割りには、多くの情報量を保持している。

NV-U3Cでは独自機能としてガイドブック的な検索が可能。「グルメぴあ」などの情報から検索ができる


予測時間とのギャップが少ないのはコレだ!

 目的地を設定するとどのモデルも到着予想時間が表示される。ここでは、その予想時間と実際に走行して掛かった時間を比較してみた。3タイプとも渋滞予想機能やFM VICSは入っていない。なので予想時刻は、距離と入力されている平均時速によって導き出されるはず。

 まず短距離だが、NV-U3CとRM-C3520はほぼ同時刻を示した。nuvi 205は、この2台よりも早い到着時間を予想した。実際は、前者の2モデルに近い時間で到着した。続いて高速を使用する長距離でも調査を行なった。もっとも的確な予想時間を示したのはNV-U3C。100kmで誤差は10分だった。次に良かったのはRM-C3520で、もっとも予想が遠かったのがnuvi 205となった。


検索スピードが最も速いのはコレだ!

 目的地を検索して設定するときに様々なルートを選んでくれるのがルート探索。NV-U3Cは、推奨、有料優先、一般優先、一般距離優先の4パターンを提案してくれる。RM-C3520は、おすすめ、一般優先、距離優先の3パターン。nuvi 205は推奨ルートの1パターンを表示する。これらの機能差はあるが、目的地を設定してもっとも早くルートを表示できたのはNV-U3C。遅かったのがRM-C3520だった。だが、どれも数秒で探索が終了する。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン