このページの本文へ

Yahoo! UI Library 3版スライドショーの作り方 (1/6)

2009年10月27日 15時52分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

※この記事は「古籏一浩のJavaScriptラボ」の第17回です。過去の記事も合わせてご覧ください。

YUI 3

意外と少ないYUI製スライド表示ライブラリーを自作しよう

 3週に渡ってお届けしている「YUI 3(Yahoo! UI Library Version 3)」入門の最終回は、アニメーション付きのスライドショーの作成です。スライドショーを処理するライブラリーは、jQueryなら数えるのも面倒なぐらいありますし、日本ではマイナーなJavaScriptライブラリー「MooTools」にも面白い動きをするスクリプトがたくさんあります。ところが、YUIにはなぜかほとんどありません。不思議と言えば不思議です。

●YUI 3入門のラインナップ


 スライドショーと言っても機能はさまざまですが、今回は以下のようなシンプルなスクリプトを作成します(完成したサンプルの実行画面)。

fig1-1.png

完成画面。ボタンをクリックするとアニメーションしながら画像が切り替わる


 作成するのは、あらかじめHTMLのimg要素に記述してある画像ファイルを読み込み、1枚ずつ切り替えて表示するスライドショーです。スライド画像の下にある「前へ」「次へ」のナビゲーションボタンをクリックすると、画像が左または右に移動し、フェードアウトしながら別の画像に切り替わります。おまけとして、一定時間ごとに次の画像に切り替える自動再生機能も付けましょう。画像が最後まで表示されたら最初へ戻り、延々繰り返し表示します。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています