このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Xbox 360を代表するレーシングゲーム“Forza3”が発売!

2009年10月22日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 SONYのPS系を代表するドライブシミュレーターが“グランツーリスモ”シリーズならば、Xbox系を代表するドライブシミュレーターが、愛車を自由にメイキングできることでも人気の“Forza Motorsport”シリーズだ。
 この日発売されたのは、“Forza Motorsport”シリーズの第3作目となる「Forza Motorsport 3」。同ゲームに登場する車両は、フェラーリやポルシェといった高級スポーツカーメーカーなど国内外50社以上のメーカーの400種類以上となっている。もちろんこれらの車はユーザーによるリペイント可能で、現実では実現不可能な痛車を作り出すことも。
 プレイできるコースも豊富で、国内外の有名サーキットから風景が美しく描かれたストリートコースなど100種類以上が用意されているとのことだ。
 ショップスタッフによると「明日が給料日の人が多いと思うので、明日の売れ行きに期待したいです」と話していた。

「Forza Motorsport 3」には、ゲームのみの通常版(7140円)とオリジナルダウンロードカードやUSBメモリーなどが同梱されたリミテッドエディション(8190円)の2種類が用意されていた

ショップスタッフも驚いた! 「ルーンファクトリー3」登場

 ショップスタッフも驚くほどの売れ方をしていたのは牧場経営シミュレーション「ルーンファクトリー3」だ。同作品といえば、牧場を経営するシミュレーション要素とダンジョン探索を行なうRPG的な要素を持ったゲームとなっている。そして前作に引き続き本作にも登場する女性キャラとデートをするという恋愛シミュレーションの要素も搭載している。
 ショップスタッフによると「朝も昼もそれほど目立った動きはなかったのですが、蓋を開けてみたら、かなりの数が出ていたので驚きました。特に目立って混雑したとかいうイメージがないので、すごく不思議です」と話していた。
 また、来週火曜日の10月27日から11月26日までの1ヵ月間にわたりカラオケチェーン“パセラ”にて、同作品の発売を記念したコラボメニューが登場する。このコラボメニューを注文すると先着でオリジナルクリアファイルが貰えるので友人同士で行ってみるのも良いだろう。

堀江由衣さんもヒロインキャラの一人として出演している「ルーンファクトリー3」の価格は5229円。店舗特典のテレカはゲーマーズで用意されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ