このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「SKE48」が結成1年の思い出を凝縮した写真集を発売!!

2009年10月19日 19時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 秋元康氏がプロデュースするアイドルグループ「SKE48」が、写真集『SKE48 Complete Book ~2008 → 2009~』(発売:竹書房/3150円)を発売。17日に神保町の書泉ブックマートで記念握手会が行なわれた。登場したのは、松井珠理奈さん、松井玲奈さん、矢神久美さん、高柳明音さん、高田志織さん、松本梨奈さん、新海里奈さんの7人。

左から松本梨奈さん、高田志織さん、松井珠理奈さん、松井玲奈さん、矢神久美さん、高柳明音さん

 SKEは、名古屋の栄(SaKaE)の頭文字。AKB48と同じく「会いにいけるアイドル」をコンセプトとし、そのグループ名の通り栄にある「SHUNSHINE STUDIO」を拠点に活動をしている。2008年7月の結成から1年3ヵ月。現在は2回のオーディションで選抜された「チームS」「チームKⅡ」「研究生」の3つから構成される。なお、メンバーはほとんどが愛知県出身。今回登場してくれた7人も、全員が愛知県出身である。

――写真集の特徴や見どころ、気に入っている点などを聞かせてください。
【松井珠理奈】キメ顔じゃなくて、ヘン顔とか素が出ている写真が見どころ。また、メンバー同士が「この子は、こういう子」と紹介しているところもあり、1冊でSKE48がわかる内容になっています!

【松井玲奈】チームSの相関図が載っていて、そのページがすごく面白いです。チームSのことがもっとよくわかるので注目してほしいです。

【矢神久美】1年間の思い出がギュッと詰まった1冊。ファンの方が見たことのない素の顔が載っています。一番ツボにハマったのは、森紗雪ちゃんを追いかけている桑原みずきちゃんのガチで真剣な顔です(笑)。

【高柳明音】オーディションの時の写真なども載っていて、その頃に比べてもっとみんなかわいくなったと思います。

【高田志織】活動1周年を迎えたのですが、写真集は年表みたいにわかりやすく、イベントのことが載っているのがいいと思います。小さいイベントも含めて、今まで何をやってきたのかがわかります!

【松本梨奈】私たちが意識していない素の顔が写っています。舞台裏でのメンバー同士の表情などもチェックできるので、ぜひ見てほしいです。

 当初の取材では上記の6人だったのだが、途中でいきなり新海里奈さんが乱入。新海さんはスカパー!で放送されている冠番組「SKE48学園」の新聞部なので、マイクを持って「まさかこんな写真が載るとは……と思うものは?」とか、突っ込んだ質問をメンバーに浴びせるなどの大活躍。最後はメンバーと一緒に集合写真に収まった。

 AKB48と比較されることも多いSKE48だが、楽曲を聴いていると違いが見えてくるという。ダンスも2人1組になって手をつないでいたりと、チームワークの良さも魅力だ。また、加入メンバーが若い点も特徴だろう。今後はさらに大きなグループとして成長していくはずだ。

(写真特集ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ