このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第5回

東方キャラに「ばかなの?」と怒られる曲がなぜ泣けるのか

2009年10月18日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

声フェチだからSofTalk

――まず「あかやかP」の由来を教えてください。

あかやかP。声フェチを自認する彼。一番好きな声は新居昭乃さんだとか

あかやか 本名をローマ字表記にして、文字の順序を入れ替えてできた名前です。

――アナグラムですね。ノイズからアンビエントまで音楽のスタイルは幅広いんですけど、それに加えて言葉で泣かせる人は珍しいと思いますが。

あかやか 実は、中学生くらいの時は長淵剛が好きでした。

――えーっ!

あかやか あとは尾崎豊ですね。その辺のルーツが、ゆっくりの曲には入っていると思うんです。中二病っぽい感じの。

――それはびっくり。では最近の音楽で影響されたものは?

あかやか 新居昭乃※3さんというボーカリストが好きですね。声フェチなところがあって。少し前のアルバムでエレクトロっぽいオケでやっていて、その感じがすごくいいです。

――声フェチなのにSoftalk?

あかやか 声フェチだからSofTalkなんです。

SofTalk。初期Flashアニメなどでよく使われたため、聞き覚えのある人も多いだろう

――なるほど。ではSofTalkを使うようになった理由を教えてください。

あかやか 春原ロビンソン※4さんの動画などを見てからです。その時はすでにボーカロイドを使っていたので、こっちの声で歌わせてみたらどうなるのかなと。あとはFL Studio※5を見つけたことです。それが去年ですね。

――つい最近じゃないですか。出戻ってからカンを取り戻すのが早いですね。

あかやか うーん、取り戻しているのでしょうか。良く分からないですけど。

――だって『ばかだよ?』は20万再生超えてるじゃないですか。

あかやか あれはびっくりですね。ああいうエレクトロニカ的な音で、あれだけ再生されていることに。

――それはですね、人にはそれぞれ繰り返し聴かざるを得ない事情があるからです。僕がそうでした。

あかやか そ、それは……。いつもありがとうございます。

※3 新居昭乃 : 作詞・作曲家。上野洋子が抜けたZABADAKではリードボーカルを担当。オリジナルアルバムは『ソラノスフィア』(2009年/flying DOG)、『エデン』(2004年/ビクターエンタテインメント)など。

※4 春原ロビンソン : Softalkと手書き文字でオリジナルストーリーを紙芝居風に展開。多作すぎて代表作を挙げるのは難しいがデビュー作はこれ。http://www.nicovideo.jp/watch/nm4417166

※5 FL Studio : 「生涯アップデート権付き」高機能DAWソフト。あかやかP曰く「ループをベースにする僕の曲の作り方と相性が良い」とのこと。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン