このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第5回

東方キャラに「ばかなの?」と怒られる曲がなぜ泣けるのか

2009年10月18日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニコニコインディーズの難しさは「ジャンル」の難しさ

――「ニコニコインディーズ」を始めた理由を教えてください。

あかやかPは「ボカロ引退組」が活動できる場を作りたかったと話す

あかやか ニコ動で「もうボカロ止めます」っていうボカロPの中が何人かいたんですね。せっかく出てきた面白い才能が、遠くへ行ってしまう感じがあって、もったいないと。でもボカロ以外の音楽で、もし活動できる場が作れたら、そっちで聴けるんじゃないかなと思いました。

――そのネーミングの意味するところは?

あかやか 「他とは独立しています」という意味です。たとえばボーカロイドのキャラクターに乗っかっているものは違いますよということですが、実は何でもアリと言えばアリなんですね。

――商業的なプラットフォームから独立していればいいと。

あかやか それは意味的に違いますね。ニコ動の中にカルチャーと呼べる枠組みがあるかないかなんです。

――ということは東方系のキャラを使った『ばかだよ?』はどうなるんでしょう?

あかやか 自分の作っているゆっくりの曲はインディーズ以外だと思っています。あれは「ゆっくり」というキャラに下駄を履かせてもらっていると僕自身は思いますね。

――なるほど、シビアですね。ランキングには色んな動画があるので、ジャンル分けは欲しい気もしますが。

あかやか そこは議論しないといけないところですね。ニコニコミュニティでは「歌ものとインストまでは分けたいよね」という話はしています。でもジャンルって結局主観で決まるものですから、分けようとすると難しいですね。



――それよりニコニコインディーズが包含するものに意味があるということですね。ボカロ離脱組みもそうですが、これからニコ生の流れで「歌ってみた」「演奏してみた」系のバンドなんかが増えてきそうです。

あかやか そうですね。そういう流れは実際にあります。いまライブハウスでやっているような人とか。いろんな人たちが参加してもらえたら面白いんじゃないかと思いますね。

初音ミクを使った曲など、あきらかに「これはニコニコインディーズではない」と思えたもののタグは外しているというが、現在はインディーズ内でのジャンル分けが悩みという

――ところで『ばかだよ?』のコード進行表を作ったんですけど、見てもらえますか?

あかやか は、はい?

 実は『ばかだよ?』の世界により浸るべく、私はコード進行を耳コピしていたのだった。あかやかPは、普段コードで曲を作らないそうだが、特別に鍵盤でためし弾きしてもらい、修正を加えてもらった。なんとそうして出来たコード進行表を次ページに掲載する。画期的!

 ぜひ皆さんも手持ちの楽器でこの曲を演奏し、癒されるなり贖罪するなりしてほしい。あるいはこれで「歌ってみた」動画を作ってもらえたら、きっとあかやかPにも喜んでもらえるに違いない。では皆さんの未来に幸多からんことを!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン