このページの本文へ

夏アニメ第1巻を前に「ToHeart2 adplus」が抜け出す!

2009年10月06日 23時10分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夏の新作第1巻が3タイトル同時発売!

 「ToHeart2 adplus」の第2巻が猛威を振るう中で、7月から放送の始まったアニメの第1巻が3タイトル同時に発売された。発売された3タイトルの中で、予約の入り具合、一般販売の動きともに良かったのは第2シーズンとして放送された「狼と香辛料II」。
 第1巻DVD版には、テレビ放送の第1話“狼とふとした亀裂”から第3話“狼と埋まらない溝”を収録。Blu-ray版には上記の3話に加えて、2009年4月に発売されたビジュアルノベル「狼と香辛料 狼と金の麦穂」同梱のDVDに収録されている第0幕「狼と琥珀色の憂鬱」が収録されている。
 「狼と香辛料II」のジャケットだが、Blu-rayとDVDでイラストが違っており、Blu-ray版は上目遣い、DVD版はベッドで丸くなっているホロが原作イラストを担当する文倉十氏によって描かれている。

Blu-ray版の「狼と香辛料II」の第1巻は、9999円。DVD版は6930円。ホロ好きなら、第0幕を収録しているBlu-ray版一択しかないだろう

 ショップスタッフがど安定タイトルですと話していたのは「かなめも」だ。同作品は芳文社発行の4コマ漫画専門誌「まんがタイムきららMAX」に掲載されている作品をアニメ化したもので、出演声優として、主人公の中町かな役に「けいおん!」の平沢唯役などでお馴染みの豊崎愛生さんを始め、堀江由衣さん、釘宮理恵さん、水原薫さん、喜多村英梨さん、広橋涼さん、遠藤綾さんなどの人気声優が多数出演している。
 発売されたDVD第1巻には、テレビ放送第1話「はじめての、ひとりぼっち…」から第3話「はじめての、スマイル」までと、ノンテロップのOPとEDが収録されている。

DVDのみリリースされた「かなめも」の第1巻は7350円

 3タイトル目となるのはBlu-rayとDVDの2つのメディアで発売となった「大正野球娘」の第1巻だ。同作品は大正時代の女学校を舞台に、女学生がひたむきに野球に挑戦する姿を描いた作品。
 こちらの作品の声優も伊藤かな恵さん、中原麻衣さん、能登麻美子さん、植田佳奈さんなどといった豪華な声優陣が出演している。各巻ともに第1巻ということで予約の入り具合は上々な様子となっており、ショップスタッフは「この勢いがこのまま続いてくれるといいんですけどね」と話していた。

「大正野球娘。」は、Blu-rayとDVDの2つのパッケージで発売されており、Blu-ray版は6825円。DVDは5460円となっている

放送終了するも、人気は衰えず

 大人気のうちに放送が終了した「咲-Saki-」の第4巻が発売された。第4巻に収録されているのは、県大会決勝前日の出場校の様子を描いた第8話“前夜”から次峰戦の模様、仮眠室で休む咲と和が手を繋いで仲良く布団に入るシーンが話題となった第10話“初心者”までの3話を収録している。
 ショップスタッフに売れ行きと予約状況を聞いてみたところ「一般販売分は、今日の夕方になってみないとわかりませんが、予約の状況は人気は衰えることなく、順当に入っていますね」と話していた。

「咲-Saki-」第4巻のジャケットは、風越女子高校の部長 福路美穂子と獣耳が出てくる池田華菜の2人で7140円となっている

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ