このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

日×仏ガチンコ対決「CGアニカップ」【第2話】

2009年10月06日 20時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回は先日紹介した「CGアニカップ 日×仏親善試合」の後半戦をお届けしよう。ここまでの勝敗は、先鋒戦と次鋒戦が行なわれ、日仏ともに1対1という接戦だ。
 またDoGAさんに無理を言ってASCII.jpのために粗編集段階のβ版のダイジェストムービーを出していただいた。β版とはいえ各作品の動きを垣間見ることができるので、スチールとあわせて見てほしい。

 なお完成版のムービーは、近々DoGAのWebサイトにアップロードされる予定だ。

中堅戦:日本
作品名:セカイ系セカイ論(CGアニメコンテスト入選)
制作者:山本 蒼美

 作品名の通り「セカイ系」を扱った作品だ。「セカイ系」とは、主人公とヒロインの間の問題が、世界を滅ぼしてしまうという作風。代表的なのは「最終兵器彼女」だろう。主人公以外の人間関係や世界情勢は一切描かれず、シーンとしては箱庭的な小ささだが、テーマは大きく世界の危機が描かれる。大抵の作品では、ヒロインが世界を滅ぼすファクターで、主人公のボクは見ているだけという設定になっている。
 この作品では、メルトさんがセカイを滅ぼす要因で、ボクは何もできずに世界の終焉を迎えるのを見ているだけ。

おそらくセカイ系へのアンチテーゼがテーマになっているように思えるが、お話がかなり複雑で筆者にはあまり理解できなかった。とはいえ独特のハイコントラストなタッチの絵に心を奪われる

主人公の友人は、世界滅亡の肯定派。この後、地球はやはり滅びてしまうのか!?

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ