このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第22回

IT紳士が激論!! iPhone「けしからん」定番アプリ

2009年10月04日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本全土のiPhoneを揺らした「生ける伝説」

カリー:そういえば、始まったアプリといえば、日本のApp Storeでは「Wobble - ぷるるんメーカー」(iTunes Storeで見る)というアプリが「生ける伝説」になっているんですよ。

Wobble - ぷるるんメーカー

スクリーム:何すか、それ?

カリー:あ、知らないんだ。あまりに有名なんでiPhoneユーザーのほとんどは持っているものかと思っていたけど……。

 最初の頃「おっぱいボインボイン」という直球ど真ん中過ぎる名前で売り出していて、まぁその名の通り、写真の「指定した箇所」を揺らすことができるというアプリなんですよ。俺が見ている限り、ずーっとライフスタイルのランキングに入り続けているというモンスターアプリ。試しにカメラロールから、何か選んで揺らしてみようよ。

スクリーム:俺のカメラロール、KISSCOMIのキャプチャーばっか(笑)

カリー:ちょ(笑)

スクリーム:で、どうやって使うんですか?

カリー:カメラロールから選んだ画像にマーカーを指定するだけ。例えばさっきのグラビアアイドルでやったら……。

スクリーム:おぉぉ!! すげー!! でも、これって端末を揺らしていたら、画面が見にくいじゃないっスか(笑)。

カリー:そうだね。まさかの欠点(笑)。

スクリーム:これって揺れ方とか変えられるんですかね?

カリー:設定で揺れ幅とか変えられるね。

スクリーム:おぉ! これは面白い。ゆらゆら。

ここからしばらくスーパーゆらゆらタイム

スクリーム:でも胸に髪の毛とか腕とかがかかっていると、一緒に揺れるのが気になるなぁ。レイヤーで分ける機能がほしい。

カリー:そこは画像の選別次第でしょ。

「自分のお気に入りの画像で揺らしたいじゃないですか!」「しかしiPhoneの画面でレイヤーって扱いにくすぎないか!?」 IT紳士たちの激論は尽きない

スクリーム:あと、ごく最近だとマイクに息を吹きかけてスカートをめくる「PUFF!」(iTunes Storeで見る関連記事)が大流行中だよね。まさかの総合ランキング1位(笑)。

PUFF!。iPhoneでは息を吹きかけると、iPod touchでは画面を下から上にこすると、スカートがめくれる

10月2日時点でApp Storeの有料ランキングトップに……

スクリーム:!? これはヤバい。

カリー:いい意味でバカだよねー。吹きかけると右上にメーターが現れて、その長さによってスカートのめくれ具合が変わってくるわけですよ。だからみんな必死。モデルさんの質も高くて、よく協力してくれたなーという。これでもっとiPhoneアプリにハマっちゃうでしょ!?

スクリーム:いやこれはこれでスゴいんですが、実はしばらくiPhoneから離れちゃいそうなんですよ。

カリー:何で!?

スクリーム:明日、某密林のネット通販に頼んでいたラブプラスがようやく届くんですAmazon.co.jpで見る)。

カリー:結局、ラブプラスか(笑)。

スクリーム:買う前からハマりまくってたから、この1ヵ月の待っている間が長かった……(関連記事)。

カリー:なんつーか、コナミさーん! ここに金脈が眠ってますよ! ぜひiPhoneにもラブプラスの移植、よろしくお願いいたしますっ!!

カリー「君もラブプラスか」 スクリーム「僕は完全に『寧々』派ですから。やらざるを得ないんです」


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中