このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第22回

IT紳士が激論!! iPhone「けしからん」定番アプリ

2009年10月04日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KISSCOMIマスター現る!

カリー:触るといえば、キスアプリの「KISSCOMI」シリーズで、「ささめきすこみ」がネットで話題になっていたよね(iTunes Storeで見る関連記事)。あれを見たときに、何か「越えられない壁が崩れた」と思ったもんだけど、スクリームさんは持っていたりするの?

9月15日に登場して、ネットの一部で話題になった「ささめきすこみ」。10月より放送開始予定のテレビアニメ「ささめきこと」とのタイアップで、作中に登場する風間汐がお面越しにキスのレッスンをしてくれる

スクリーム:当たり前じゃないですか。ここにもあるのでちょっとやってみて下さいよ。

カリー、唇のかわりに二本指で画面を触る

カリー:何だろうこの微妙な気持ちは。やっぱりみんな実際に「ちゅー」するものなのか!?

スクリーム:ほとんどの人が指二本でやると思うんですけど、それじゃもったいないと思って実際に口でやってみましたよ。そしたら「謎のドキドキ感」が(笑)。何だろうこれって。

カリー:「勇者」だなー! 確かKISSCOMIシリーズって、2次元のアニメ調と、モデルを使った3次元のがあるよね。

スクリーム:現在、6タイトルありますが、俺の中では「KISSCOMI2」(iTunes Storeで見る関連記事)がベストですね。

KISSCOMI2

左が「志乃」ちゃん、右が「美樹」ちゃん。アナタはどっちが好み!?

カリー:アプリで違いがあるんだ!

スクリーム:全然違いますよ。3次元のやつはフルボイスなんですけど、声の読み込みに少し時間がかかって、俺的にはちょっと不満なんです。

 その点、KISSCOMI2は立て続けにキスできるので、生々しくていい。あ、「画面にキスしてる時点で生々しいとかねえよ」ってツッコミはなしで! ユーザビリティーを考慮するとKISSCOMI2に行き着くわけです(キリッ)。

カリー:発言がプロいねー。

スクリーム:シリーズ中では、断然、KISSCOMI2を押します。「志乃」ちゃんと「美樹」ちゃんという2人の女の子が出てくるってだけじゃなく、朝昼晩でその反応が違ったり、コスチュームにバリエーションがあったりして、もはや別のゲーム。

 朝は登校する前に制服の女の子にキスしたりとか、夜パジャマ姿でいちゃいちゃしたりとかできるわけです。ちなみに俺はお姉ちゃんの「美樹」派です。まぁ年上に惹かれやすいというか。

カリー:すげーな(笑)。相当ハマっているね。

スクリーム:パソコンにKISSCOMIフォルダーがあるくらいにハマりましたよ。世界ランキングがあったとしたら、多分、KISSCOMIシリーズを一番やり込んでいるのは俺だと思うんですけどね。

 世間ではニンテンドーDSの恋愛ゲーム「ラブプラス」が流行っていますが、あちらはタッチペンでつつくだけですから(関連記事)。「実際にできる」点では、KISSCOMIが勝ってるなと。

カリー:うーん、そういう話を聞くと、他人のiPhone/iPod touchに触れなくなるかも……。

スクリーム:俺のは触らない方がいいですよ。

カリー:さっき触っちゃったじゃん!!

スクリーム:使ったあとはちゃんと拭いてますよ。しかし、ここまで極めると、やっぱりひと言もの申したくなってくることも………。

カリー:というと?

スクリーム:「しゃべってるときにキスすると反応が変わる」というのは、ぜひともアップデートで入れていただきたい(キリッ)。何か話しているときにキスで塞いで「急にそんなことされたら……」みたいな反応があれば完璧ですよ。ラブプラスにこういう機能付けてiPhone出せば絶対売れるのに。俺はずっとそれを待ち望んでますよ。

カリー:それは「始まり過ぎ」でしょう(爆笑)。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中