このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

GAKU-Mac 第1回

「音楽を創るならMacでしょ」

2009年10月03日 12時00分更新

文● GAKU-MC

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

説明書、好きですか!?

 今年の6月から7月まで舞台の仕事で地方を巡りました。その間たった二日間しか家に戻れないというハードな日程だったので、MacBookが大活躍。

MacBook。旅先で役立ってくれました

 一歳になったばかりの娘との会話はiChatで。電話ではなかなか会話が成立しないお年頃。なので映像付きのビデオチャットにかなり助けられた次第です。ああ、忘れられないでよかった。子供の成長はまさにタケノコ。1ヵ月くらでいもう別物ですぜ。ふう。写真も沢山とらなくては。

 家族写真の管理はやはりMacのiPhotoで。僕はアメブロでblogを書いていますが、その写真の編集にiPhotoを使ってます。露出が悪い写真やトリミングしたほうがいいなあ、というものはそれで。

 説明書なんか見る必要のない操作性って大切ですよね。説明書、好きですか!? 僕は嫌いです。読んでもよくわからないもん。やっぱり使ってなんぼ。間違えてなんぼ。三歩歩いて二歩下がる。それでいいんです。「コマンド」+「Z」 っていいよね。Macの説明書がないところ、なのでリスペクト。

 そして先輩、ニュースです。ついにソロとしては七年ぶりにアルバムが出ることになりました。七年ですぜ。ちょっと外タレみたいじゃないですか!? ははは。

 今までは作詞だけな僕でしたが、今回はほぼ全曲作曲もやりました。数年前から弾き始めたギター。毎日シコシコとMacに向かってぶちこんでおりました。

 主に使ったソフトはGarageBand。まずはリズムを組む。ギターを入れる。ギターをベースに持ち替えて再び録音。ギターもあんまりうまくない僕ですがベースはもっとへたっぴ。奇跡の一発がとれるまで延々とトライ。まあ、こんな感じかと、そのテイクをちょちょいと編集し、次のバースへ。

 そんな感じで出来上がったトラックにラップを入れて、一路スタジオへ。現在ライブで共にステージに立っている「タイトキックス」が僕のつたないデモを演奏するとあら不思議。マジで素敵な曲となってしまうのです。イエース。アルバムぜひ聞いて下さい。七年分の音楽は、きっと事情通の先輩をもロックすること、間違いないでしょう。

 これも何かの縁。僕のMacのお話をここで定期的にするとします。タバコばっかり吸ってないで、缶コーヒーばっかり飲んでないで、たまにはスタジオから出て飯でも行きませんか? ね、先輩。


世界が明日も続くなら

4th ALBUM「世界が明日も続くなら」

GAKU-MC


1990年、「EAST END」を結成。「EAST END×YURI」名義として「DA.YO.NE」でヒップホップ初の紅白出演。藤井隆「ナンダカンダ」など、作詞提供多数。日本テレビ「サッカーアース」の司会を担当、桜井和寿とのコラボシングル「手を出すな!」をリリース。

 10月21日には7年振りとなる4th ALBUM「世界が明日も続くなら」の発売が決定。ナイス橋本とヨースケ@HOMEとのタワーレコード限定「今日からみんなともだち」も同時発売する。11月より全国7ヵ所にてツアーを敢行。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中