このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Ubuntu Magazine創刊 & NetWalker発売記念 最終回!

長~く持つから超重要! NetWalkerのバッテリ表示を徹底強化

2009年10月01日 16時00分更新

文● kuromabo(ブログ『ORCA愉快日記』)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイコンの残量表示に惑わされるな!?

 「NetWalkerを使っていると、なんだかバッテリの減りが早い気がする...」という話をちらほら聞きますが、必ずしもそんなことはありません。無線LANで利用している場合はそれなりに長時間作業ができます。このように感じるのは、電源の管理アプレット(gnome-power-manager)のアイコンがバッテリ容量90%を切った段階で「バッテリー容量 :中」を示す黄色に変化し、アイコンの見た目がいかにも容量が少なそうに見えてしまうのが、原因の一つでしょう。

まだまだ使えるのに、バッテリ残量を勘違いしそうな表示になってしまっている

 また、NetWalkerでは最近利用されているACPIによる電源管理方式ではなくAPMという古い方式しか利用できないため、詳細なバッテリ情報を取得できずどうしてもおおざっぱな表示になってしまっています。バッテリ充電モニタは以下のように変化します。

バッテリー容量 :高   100%~90%

バッテリー容量 :中   90%~50%

バッテリー容量 :低   50%~20%

バッテリー容量 :極少   20%~8%

 NetWalkerのデフォルト設定では、バッテリー容量が20%になるとデスクトップ通知で、バッテリの残量が少なくなった旨の情報が表示されます。

デフォルト設定では、バッテリー容量が20%になるとデスクトップ通知で、残量が少なくなったことが表示される

 残量が2%になると自動的にシャットダウンが始まりますが、8%と2%に設定されているバッテリ指標は差がほとんどないため、すぐにシャットダウンが始まります。


battwalker.rbで正確なバッテリ容量を表示!!

 そうは言っても、バッテリ残量をなんとか正確に知りたい!という場合は、moyashiさん作の「battwalker.rb」をインストールして利用するのが便利です。これもTwitterのつぶやきがきっかけで、同じようなプログラムを作っている方がいるのを知り、データ提供などで協力させていただきました。

 battwalker.rbは、先述の/proc/batteryのデータを元におおよそのバッテリ容量を1%刻みで表示します。普段使用する上でほぼ正確な値が分かりやすく表示され、とても重宝します。今後ますます発展が期待されるソフトウェアです。導入方法などはmoyashiさんのブログで紹介されています。

 battwalker.rb

 サイト: ひとりぶろぐ
 作者: moyashi
 種別: フリーソフト (ライセンスはRubyに準ずる)




外部バッテリやACアダプタを検討するなら

 NetWalkerを自宅でも仕事場でも充電して使いたい!という場合は、ACアダプタを追加購入することもできます。NetWalker PC-Z1のACアダプタは、ウィルコムのモバイル端末「WILLCOM D4」と同じ型番の「EA-UM1V」を使用しているので、量販店の店頭などでも入手できるはずです。

 また、外出しながら長時間イー・モバイルで通信したい、という場合にはバリューウェーブ製「X-PAL AMOS XP8000」などのWILLCOM D4対応の外部バッテリーが流用できる可能性が高いです。X-PAL AMOS XP8000であれば、NetWalkerのバッテリのおよそ2.5倍弱の容量がありますので外でイー・モバイルを利用する際にも、心強い味方となるでしょう。なお、現時点では公式対応ではないので、NetWalker対応になるまで待ちましょう。

バリューウェーブ「X-PAL AMOS XP8000」、価格1万4800円


「枕元の革命児」として一押しなのだッ!

 NetWalker本体のバッテリ交換については、シャープさんに問い合わせたところ「現状では費用は未定ですが、おそらく工賃込みで約1万円程度になると思います」とのことです。こちらも、「正式な案内が出るまでは待って欲しい」とのことですので正式な交換費用に関しては、必要になったときにサポートに問い合わせてください。

 ということで、バッテリについて色々書いてきましたが、NetWalkerは標準的な使い方でもバッテリの持ちが良いですし、自分のスタイルにあった工夫をすることで、残量を気にすることなく楽しみ尽くせる機種だと思います。スタイラスを持たなくても、両手で持って寝転んだままウェブブラウジングができる寝床PCとして、NetWalkerは一押しですよ! (まさにこれは、枕元の革命児や~!)



■Amazon.co.jpで購入


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン