このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第12回

Twitter、ついに人命を救う

2009年09月30日 12時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

広瀬香美さんも「リナカフェなう」(26日)

 アーティストの広瀬香美さん(@kohmi)が「リナカフェなーう」と投稿したことに、多くのユーザーが驚きを隠せなかった。「○○なう」とは、「今、○○にいる/○○をしている」という意味で使われるTwitter上の俗語で、「リナカフェなう」とは「今、リナカフェにいるよ」という意味だ。

広瀬香美さんの発言「リナカフェなーう」。Twitterユーザーの誰もが一瞬、目を疑った

リナカフェに行った後の広瀬さんの発言。前回はTwitterをテーマにした「ビバ☆ヒウィッヒヒー」を発表したが、今度は「秋葉原の歌」を作曲する予定という

 リナカフェはリナックスカフェ秋葉原店のこと。多くのTwitterユーザーが集う喫茶店として有名だ。2007年12月の「Twitter忘年会」という180人にも及ぶ大規模オフ会の日、参加者が昼頃に自然発生的に集まったことで知られるようになった。

 多くの席に電源が備わっており、NetbookやケータイでTwitterに投稿しながら利用できることもあり、今や全国各地から訪れるほど。休日の午後ともなると店に入り切らないほどのユーザーが訪れ、「リナカフェなう」と投稿する。

 そんなTwitterユーザーに馴染み深いお店に広瀬さんと勝間和代さん(@kazuyo_k)が訪れたことに対して、前日にTwitter上で行くと言っていたことから「本当に行ったのか」「行動が早い」「私も行くんだった」といった声が上がった。

 2人はリナカフェを出た後、秋葉原を散策。この取材から広瀬さんは「ビバ☆ヒウィッヒヒー」に続く第二弾の曲「ビバ☆秋葉原」をTwitter上で30日に発表するという。



まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン