• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

TGS開幕と同日で「Halo3 ODST」が発売!

2009年09月24日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

今週のアキバは「Halo3 ODST」の一本釣り

 今日から東京ゲームショウが千葉県の幕張メッセで開催されている。このアジア最大級のコンシューマーゲームイベントの開幕と同日で、世界中で熱狂的ファンも多い人気FPSゲームの最新作「Halo3 ODST」が発売を迎えた。プレイヤーはマスターチーフになって、襲い掛かる的をさまざまな武器を使って倒していくFPSゲーム。またインターネットを使ったオンライン対戦もも魅力のひとつとなっている。

「Halo3 ODST」のゲーム本体のみの通常版は7140円。“コレクターズエディション”の価格はオープンプライスで9500円となっている

 発売されたパッケージには、同タイトル仕様のワイヤレスコントローラーなどが同梱されている“コレクターズエディション”も用意されているぞ。この日の秋葉原は連休明けの給料日前となったため普段の木曜日に比べても閑散としている印象は否めなかった。ショップスタッフからは「Halo3 ODST」が発売されたことに対して「世界同時発売なので仕方がないですが、あと1週遅ければもっと盛り上げられたと思います。日本市場は小さいとはいえ、もったいない」といった声が聞かれた。その一方で、発売日の盛り上がりは諦め、週末に焦点を当てていたショップでは「TGSの試遊機で遊んできた人が帰りに秋葉原に寄って購入していってくれるのに期待しています。遊べば絶対に面白いゲームなので」と話していた。
 なおTGSのマイクロソフトブースでは、同タイトルに大きなスペースが割かれて試遊機が用意されている。TGSに足を運ぶ予定の人は遊んでみることを、筆者は個人的に強くオススメする。

東京ゲームショウのマイクロソフトブースでは試遊台が用意されている

TGS会場の試遊台で同タイトルをプレイすると、特製のステッカーがプレゼントされるぞ

試遊台で優秀な成績を残すと、なんと「Halo3 ODST」のスペシャルTシャツがもらえるぞ!

売り切れタイトルの入荷は未定?

 入荷即売り切れが終わることなく続いている「ラブプラス」と、“ポケモン”の「ソウルシルバー」と「ハートゴールド」の3タイトル。週末ごとにごく少数ではあるが、再入荷しているものの供給状態はいまだ足りず。売り切れ状態が続いている。各ショップのスタッフに入荷の予定を聞いてみたが「恐らく週末に少し入ってくると思うのですが、まとまった数が入荷される時期はわかりません」や「一体いつ入ってくるのか検討もつきません」とショップでも入荷予定が把握できていない様子だった。
 ちなみにどうしても欲しいという人向けにショップスタッフから「“ポケモン”は週末にかけて少量ではありますが入荷する可能性があります。探しているという人は、週末の開店直後の時間に来店してみると手に入れられる可能性があります」というアドバイスも。ちなみに再入荷した各タイトルは店頭に並んでから30分前後で売り切れてしまうとのこと。

この3本のフィーバーが収まるまでにはしばらく時間が掛かりそうだ

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう