このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第21回

覆面お気に入り! iPhone「飲み会」アプリ(後編)

2009年09月27日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhoneの弱点は「赤外線」!?

ニッシー:あと飲み会でアドレス交換するときにあると便利なのが「メールしてね」(iTunes Storeで見る)ですね。自分の連絡先をQRコードで表示して、相手のケータイに登録してもらえる。合コンではこれを用意しておかないと、iPhoneを持っていっても意味ないでしょ。

メールしてね

メールしてね(販売:SEPV CORPORATION 価格:115円)。まずは姓名や電話番号、メールアドレスを登録しよう

ドコモ用、au/ソフトバンク用のQRコードをそれぞれ生成してくれる。iPhone同士の場合は、Bluetoothでプロフィール交換が可能だ

マッチョ:いや、そもそもの話に戻れば、赤外線が付いてない時点で合コン向きじゃないんだよ。iPhoneは。

カリー:また全否定(笑)。

トシロ:そうだよね。みんなが赤外線でアドレスを交換しているときに、どうすんのそれって感じだよね。iPhoneで盛り上がっていたのに、最後の最後で普通のケータイを出してアドレス交換ってどういうことなのよ。

ニッシー:あれだけ面白かった人だけど、連絡先は知らない、という状況もあり得る(笑)。「あのiPhoneの人以外は、全員の連絡先が分かったんだけど」みたいな、ガッカリな感じになってしまうかもしれない。

トシロ:今度、年末に高校の友達と会うんだけど、今、iPhoneだからどうしようか悩んでるんだよね。連絡先教えるのに、iPhoneだと超めんどくさい。だから仲良いやつに情報を教えといて、「俺の分も赤外線で送っておいて」ってね。

カリー:でもそれだと、合コンで「お近づき」になる目的を果たせないですよね。

トシロ:iPhoneユーザーは、必ず名刺を持っていくとか。

カリー:紙は入力しないですよ。日本人だけだろうけど、ワンセグや絵文字に並んでニーズが高いと思うんだけどなぁ。孫さんなんとかしてくれないかなぁ。

トシロ:そうだよ。赤外線は必要だよ。学生とか困っちゃうよ。みんなどうしてるんだろ。

カリー:iPhone OS 3.0では、外部デバイスとのやり取りが許可されたワケじゃないですか。もし赤外線ユニットが通る仕様なら、合コンをサバイブしなければならない日本男児のためにもぜひともお願いしますっ!


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中