このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第21回

覆面お気に入り! iPhone「飲み会」アプリ(後編)

2009年09月27日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

仮想バースデーケーキでサプライズ!

トシロさん

トシロ:なるべくiPhoneに会話を持っていかないのがいいと思うんだよね。だってさ、iPhoneを意識させると、途中で会話が止まっちゃうもん。「ふーん」みたいな。

カリー:iPhoneを出す必然性がほしいかもしれませんね。

トシロ:Happy birthday cake」(iTunes Storeで見る)はどう? 画面にロウソクが立ったケーキが出てきて、iPhoneのマイクに向かって息を吹くと消えるってやつ。バースデイ、クリスマス、コングラッチュレーションなどなど、お祝いがあったときに便利。

Happy birthday cake(販売:AppTOKYO、価格:115円)。環境設定では、ろうそくの本数や表示されるお祝いメッセージの種類を選べる

マイクに向けて「ふーっ」と息を吹きかけると、ろうそくが消えてお祝いメッセージが出てくる

マッチョ:はたして、これをやられた人は嬉しいのかなと。

トシロ:いや、そうでもないんだよ。以前、女性タレントを取材したときに、ちょうど彼女の誕生日だったので「Happy birthday cake」を使ったら、すごく喜んでくれた。「iPhoneすごい」ってね。

カリー:どういうシチュエーションで出したんですか?

トシロ:ちょうど誕生日って話になったときに、「いいものがある」という感じかな。

マッチョ:あらかじめ仕込んだ誕生日会でこのアプリなら悲しいけど、久しぶりに会って「あ、誕生日」ってなった人にパッっと出すときはよさそう。

トシロ:「ふぅ」ってやってロウソクが消えるのが面白いんだよ。


女子受けもいい!? ウザカワなアプリ

マッチョ:この種のマイクを使ったアプリって、普通の人からすれば結構びっくりしますよね。

カリー:おおっ。そういう話の流れなら、ここでド定番の「SmackTalk!」(iTunes Storeで見る)を出しちゃいますよ。

トシロ:あ、俺もそれ今、言おうと思ったんだよ。

カリー:ランキング上位の常連なので、持っている人も多いと思いますが、iPhoneを知らない「一般人」のウケはすごくいい。

マッチョ:何のアプリ?

カリー:簡易ボイスチェンジャーみたいな感じで、起動した状態でしゃべると、その言葉を声質を変えておうむ返ししてくれる。ハムスターや犬など、返す声質の異なる動物が用意されていて、これがなかなかウザ可愛い。ちなみに、iPhoneの画面を落としていても、バックグラウンドで動作していて声が返ってきますよ。

SmackTalk!(販売:Perfect Buzz Music、価格:115円)。起動して、マイクに向かって話すだけでOK。声質を変えてその言葉を反復してくれる


サンプル動画


マッチョ:「ペット飼ってるの?」って話を出して、「俺も飼ってるんだ」ってやるの?

トシロ:いやいや。隣りに置いておいてイラッとさせるのがいいんでしょ。

マッチョ:何か聞いてると、ムカつきますね(笑)。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中