このページの本文へ

ガラパゴスケータイの機能徹底絞り出し 第9回

かなり強まったケータイの「メモ」機能

2009年09月21日 16時00分更新

文● 小林 誠/ゴーズ、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メモを付箋にして画面に貼り付け

 メモは当然コピー&ペーストも可能。わからない用語やあとから調べておきたい事柄などがあれば、ここにメモしておくことで、後でiモードや辞書の検索欄にコピペして調べることもできる。

 さらに「デスクトップ貼付」を選べば待受画面にテキストメモを貼っておける。PCでの付箋ソフトに近い機能だ。さらにN-09Aのテキストメモでは、「メール作成」を選ぶと自動的にテキストメモが「本文」になり、「スケジュール作成」を選ぶと、該当日時の「詳細」部分にテキストメモの内容が入力される。

作成したメモの中身は他の機能にコピペしたり、FeliCaや赤外線通信などを通じて、端末間をコピーする機能も用意されている。デスクトップに貼り付けると、待受画面から簡単にアクセスできる

 メモをiC送信(FeliCaの通信機能を使ってケータイ同士で交換する)や赤外線、Bluetoothで送信することもできる。アイデアリストを誰かに送る、PCに移すときはこれらの通信機能を使うと簡単にできる。

もうひとつのメモ
「ToDoリスト」と「音声メモ」

 テキストメモとは別に「ToDoリスト」もN-09Aにはある。仕事のチェック表や買い物リストなどはこちらのほうが便利かもしれない。

 ToDoリストは、テキストメモと同じくLifeKit内にある。用事の優先度を表示したり、アラームで通知する機能を持っている。締め切りのある仕事や、昼休みに買っておきたい物をメモしておくなど忘れないようにしたいメモはこちらが有効。

ToDoリストを作成する機能も用意されている。重要度の高低を付けたり、時間が来たらアラームで通知させることもできる

 また、ToDoリストもデスクトップ貼付が可能だし、通信機能を使った送信もできる。ただしメールで送る場合はToDoリストは添付ファイル(vcs形式)として送られる。

 文字の入力が面倒という人は「音声メモ」だ。これもN-09AではLifeKit内にある。いわゆるボイスレコーダーだが、「音声メモ」の場合は録音時間が短い。それでもたとえば誰かの名前を忘れないように、肩書きと名前、連絡先を録音したりするのによいだろう。軽いアイデアをどんどん口にしているときなども録音してしまえば簡単だ。

LifeKitの中には音声を録音する「音声メモ」機能も用意されている。キーを入力するのも煩わしいというときに便利

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン