このページの本文へ

ノートン 2010発表会にしょこたん登場!

サイバー犯罪、「ユルサナス」としょこたん

2009年09月17日 18時19分更新

文● 行正和義

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シマンテックのセキュリティソフト最新版「ノートン 2010」の発表会に、あの“しょこたん”(中川翔子さん)が登場した!

しょこたん

シマンテック「ノートン 2010」の発表会に登場した、しょこたん

 今回、新製品「ノートン インターネットセキュリティ2010」および「ノートン アンチウィルス2010」の発売に合わせて、同社では初となるTV CMを実施。CMキャラクターには、昨年もイメージキャラクターを務めた“しょこたん”が選ばれた。以前からのノートンユーザーだという“しょこたん”だが、導入のきっかけは、「ウイルスに引っかかった経験から」だというから驚きだ。

 さすが“ブログの女王”と呼ばれる“しょこたん”だけに、PCが起動してないと「正直なにもできなくなる」ほどで、「ノートン先生にはかなりお世話になっている」(本人談)。

ブログサイトをアメブロに引っ越したばかりの“しょこたん”が、大々的にキャンペーン「ノートン警察」を開始する

 なお、TV CMの放送と併行して啓発キャンペーン「ノートン警察」も開始された。しょこたんが大事にしている“ギザ”を盗むと予告したサイバー犯罪集団に対して、ノートン警察とブロガーたちが力を結集! というブログキャンペーンである。

しょこたん

発表会では実際に警視庁のサイバー犯罪担当官が列席して現状を語った。そこでも“しょこたん”は、「ネット中心に生活しているとほんとに個人情報をどこのサイトに置いきたかも忘れるし」、などと本音を語っていた

 ちなみに今回のノートンは、ウイルスデータベースをクラウド化して検出精度を向上させたことに加え、最新版(2010バージョン)を含む他社製品と比べて圧倒的に動作が軽く、メモリー消費量を少なく抑えて、スキャン速度を向上させたのが特徴だという。

 TV CMでも、カメと共演したり、風船状の着ぐるみに入ったり、毛糸にぐるぐる巻きにされたりすることで、「重くて遅いストレス」を表現しているのだが、撮影風景を前にしたトークでは、冗談抜きにストレスが溜まったという。

TV CMでは、ギザ重くなったしょこたんと、毛糸でぐるぐるまきにされてるしょこたん(この撮影はマジ辛かったそうだ)、さらに撮影の合間にエサをあげて仲良くなった共演のカメさんバージョンの3パターンが放送される

 “しょこたん”は発表会の最後に改めて、「ウイルスに引っかかってから(ノートンを)入れた身だけど、一ユーザーとしてずいぶん助けてもらっているし、これからノートン先生がんばれ! みんなも入れよう!」と、ユーザーに呼びかけた。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン