このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第10回

「Twitterを使っているとアホになる」って本当?

2009年09月16日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Twitterまとめサイト「さまざまなめりっと」管理人のまなめさんが、Twitter上で起きた注目のニュース3本をクローズアップして紹介。これだけ読めば、Twitterの最新動向が分かる! ……かも。

Twitterを使う前からアホでした(7日)

 「Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表」。この刺激的なタイトルに、多くのユーザーが反応した。

「Twitterを使っているとアホになる」という衝撃的なタイトルのニュースが投稿されると、Twitterユーザーは騒然。Twitterの流行ワードを集めるサイト「Buzztter」はこのニュースに関する投稿で埋まった

 これは認知心理学を研究している、英スターリング大学のAlloway博士による主張。それによれば「Twitterではとめどない情報流を終わりなく受信し続けるにもかかわらず、内容が簡潔すぎます。脳はそれらの情報を処理する必要がありません。情報に注意を向けるスパンが短くなり、脳を回転させにくくなり、神経節の接続を鈍化させます」とのことだ。

 ニュースを知ったユーザーからは次々と「Twitterを使う前からアホでした」という声が上がった。しかし、そもそもこの研究は英語圏を対象にしたもの。英語と比べて、140字でも十分な文章を書くことが可能な日本語には、そのまま当てはまるとも限らない。

 中には、「集中して長い文章打つのが面倒に感じるようになった」と危機感を抱くユーザーや、「留年したのはTwitterのせいだったのか」と責任転嫁するユーザーまであらわれた。Twitterが流行るにつれて研究者も増えるだろう。そのとき、どのような結果が発表されるのか楽しみである。


なにそれこわい iPodが発火?(11日)

 Twitterに投稿された「発火したiPod」の写真。これを見て驚いたユーザーたちが、写真付きのコメントを次々とReTweet(引用発言)することで一気に話題が広まった。

11日、iPodが発火したという発言がReTweetされて一気に広まった。折しも新型iPod nanoが発売されたタイミング

 写真を投稿したユーザーによると、「ポンッという可愛い音がしたのでなんだろうと見てみたら、鞄から煙が出ていて、鞄の中からは熱くなって壊れたiPodとこげた本が出てきた」。本人にケガはなかったという。

 一連の流れを目にした多くのユーザーは「怖い」「これは笑えない」「本当に燃えるんだ」「iPodって発火することがあるって記事では見た事有るけど、Twitterでそういう人が出てくるとかなり身近に感じてきた」など、Twitterユーザー同士の親近感が伺える反応を示した。

 また、第1世代のiPod nanoはバッテリーが過熱によって焼損事故を起こす可能性があるため、リコール対象になっていたと教えるユーザーや、「最近使ってないけれど、私のiPodをどうしよう」と不安視するユーザーもあらわれた。「まさか自分には起きないだろう」と思っていたことが、同じTwitterユーザーに起きたことで、安全確認をするきっかけになっただろう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン