このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ガラパゴスケータイの機能徹底絞り出し 第8回

もうケータイのメールは馬鹿にできない!

2009年09月14日 16時00分更新

文● 小林 誠/ゴーズ、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Mobile Hi-Vision CAM Wooo

au「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」

auなら「メールの自動保存」が可能!

 auは通常のケータイメールであるEメールを、Web上のau oneメールに自動的に保存する機能がある。このau oneメールとはGmailをベースにしたau独自のWebメールで無料。au oneのIDを取得すれば利用できる。

 具体的な利用方法としては、Eメールの「Eメール設定」→「その他の設定」と行くとau oneメールへの自動保存の項目がある。あとは自動的にau oneメールにバックアップされるので、とにかく簡単。バックアップのし忘れもこれならない。Gmailがベースなので、6GBもの容量があり、PCからもアクセスできる点、さらに別のメールアドレスに転送できるのが可能なのもうれしい。

設定を変更して、au one メールにメールを自動保存する。au one メールの中身はGmailなので、そのメリットをそのまま活かせる

 また、ISP宛のPCメールをケータイで受信するのも簡単だ。auは「ケータイde PCメール」(月105円、最大5アカウント登録可能)というサービスを2008年の夏モデルから展開している。スマートフォンと同様に、一般的なPOP/SMTP方式のメールをケータイ上で使えるもので、返信もケータイメールではなく「PCメール」の形式になる。ケータイのメールアドレスを知られたくないという人にも便利だ。

ケータイde PCメールはPC用メールをau端末で受信する機能。一般的なPOP/SMTP対応のメールサーバーで利用できる。パケット料金も通常の上限に収まる

934SH

ソフトバンク「934SH」

Yahoo!メールを簡単に設定できる
ソフトバンク端末

 auの「ケータイde PCメール」よりも早く展開していたのがソフトバンクの「PCメール」。こちらも簡単な設定でPCのメールを受信できるようになる。こちらは月額使用料は無料だが、「パケットし放題」の上限が、PCサイトブラウザを用いたときと同じ5985円になるので注意したい。

 PCメールはYahoo!メールの設定が特に簡単で、主な操作は「Yahoo!メールアドレスの入力」ぐらいである。

ソフトバンク端末にも早くからPCメール送受信機能が用意されている。パケット料金の上限が通常より上がる点には要注意。Yahoo!メールはPOP/SMTPでの送受信が可能。ケータイからの設定は特に簡単だ。


 今回紹介した端末側の機能の他にも、ブラウザ上のGmailもケータイに特化されたインターフェイスで非常に使いやすい。

 スマートフォン並とまでは行かなくとも、メールの活用の幅が広がっている昨今のケータイに再注目が必要なようだ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン