このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まなめの「週刊Twitterなう!」 第9回

「出産なう」「親バカなう」でTwitterは祝福ムードに

2009年09月09日 16時00分更新

文● まなめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

終わらない学園祭「ついったー文化祭」って何?(9月2日)

1人のつぶやきから、多くのユーザーが「ついったー文化祭」の模様を想像して投稿。一時的に異様なまでのブームとなった

 あるユーザーが「写真やってる子たちはパネル展示してたし、お絵かき出来る人たちは似顔絵アイコン即売してた」という「ついったー文化祭」の夢を見たとつぶやいた。

 そこから多くのユーザーが、もし文化祭が開催されたらどんなものになるか、想像を膨らませた。

 内容は「イラストを展示しようか、まんがを描こうか」「モンハン集会所カフェやる」「バンド組もう」「ゲーム作る」「特撮クラスタでヒーローショーを」「ぬいぐるみかぶりたい」「後夜祭はキャンプファイヤーを囲みつつ、みんなでビバ☆ヒウィッヒヒーを歌いながら踊る」といったもの。

 また「どこでやったら良いのだろう」と場所の心配をしたり、「電波がないと誰も来てくれない」と、多くのユーザーがTwitterに投稿しながら文化祭を楽しむことを前提に考える発言も見られ、ついにはNetbookなどで電源を使用するユーザーが多いと予想して「ブレーカーが落ちそう」と心配するユーザーさえあらわれた。

 文化祭といえば一番の楽しみは当日までの準備。こうしてタイムラインで何をやりたいか語り合うのも準備の一つだ。今なら「ついったー」の仲間たちとこれをやってみたいと語り合う姿は、筆者の目にはとても楽しそうに映った。

まなめ

1996年開設の老舗ニュースサイト「まなめはうす」、Twitterまとめブログ「さまざまなめりっと」管理人。本業はシステムエンジニアでもある。その経験を活かし、「笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集」(ITpro)も連載中。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン