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連休の渋滞回避はコレ! カーナビ購入ガイド 第5回

どのPNDが買い? 使い勝手を試した【レビュー編】

2009年09月03日 12時00分更新

文● 真鍋裕行

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あえてルートを外れてみた

目的地の三浦海岸は、お盆ということもあり海水浴客でごった返していた

 操作していて感じたのは、ゴリラは8GBのSSDを搭載しているだけあり、マップが細かくスクロールも速い。YERAは、GPSによるオービス設置場所の知らせや高速道路のPA内部のイラストが出てくるので、トイレの場所や普通車の停車場所などが良く分かり便利。Moovは、他の2台に比べると低価格なので機能性に劣るのではと考えたが、探索時間など遅い面もあるが、価格差を考えると納得できる機能性を持っていた。

ハイウェイモードはどれも見やすい。ETCレーン案内があるのがYERA。またYERAは、高速道路のSA/PA内部をイラストで案内してくれる(左)。右はMoov500の画面

 帰りも、高速道路や一般道であえて指定されたルートと異なる道を進んでみた。すると高速を走っていたときのリルートは、Moovが一番早く、次にYERA、最後にゴリラという順番だった。一方、一般道では一番がゴリラ、二番目がYERA、最後がMoovという順番。スペックから言えばゴリラが圧倒的に有利なはずなので、この勝負はMoovに軍配が上がったと言えるだろう。

トンネル内などのGPS電波がキャッチできない箇所でも、ジャイロセンサーや加速度センサーがあれば問題ない

 評価をしながら目的地周辺に無事到着。到着した時間は17時34分で、Moovが予想した17時24分から遅れること10分だった。

一般道でのリルートに圧倒的なスピードを発揮したゴリラ。全国1157エリアの詳細市街地図を収録し、PNDとしては圧倒的な情報量といえる

(次ページへ続く)

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