このページの本文へ

連休の渋滞回避はコレ! カーナビ購入ガイド第4回

ナビ本体を買わなくても使えるカーナビ!【風変わりナビ編】

2009年08月31日 17時00分更新

文● 真鍋裕行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ユビークリンク

全力案内!

 GPS携帯をカーナビゲーションとして使用することができる「全力案内!」。カーナビの重要な渋滞回避性能に優れているのが特徴。VICS情報だけでなく、全国を走行している1万台以上のタクシーや携帯カーナビなどからリアルタイムで速度情報をキャッチ。それをベースにした「UTIS交通情報」を5分ごとに提供するシステムとなっている。

 そのため渋滞回避が的確に行なえ、到着時間の予想も精度が高くなっている。それ以外にも細い道を避けるルート案内などもあるのでドライバーの好みによってさまざまなルート設定が可能。

 利用料金は月額210円。

UTIS交通情報とは同社が開発した「ユビークリンク交通情報システム」のこと友人との待ち合わせなどに重宝しそうな「位置共有システム」
タクシーに乗ったときにかかる料金も計算してくれる携帯3キャリアに対応しているが、横画面はDocomoの一部の機種のみ対応

※地図:住友電工/iPC

ナビタイムジャパン

NAVITIME

 ナビゲーションの総合サイトが提供する「NAVITIME」。GPS携帯から接続することでナビゲーションシステムとして使用できる。

 モニターを見ながらルートを確認することもできるが、音声によりルート案内もしてくれる。右左折のときは交差点名やそこまでの距離をガイドしてくれるので、曲がる道を間違えることもない。

 渋滞情報やパーキングの空き状況、高速道路の利用料金などの案内もあるので、ドライブに必要な情報が網羅されている。徒歩モードもあり、駅からのルート案内などで効果を発揮する。

 また、パソコンのサイトでは、目的地を入れることでルート検索も可能。旅行前やドライブ前にルートを調べておきたいという人には便利な機能だろう。

 利用料金は月額210~315円。

携帯3キャリアとウィルコム、イーモバイルに対応している右左折や高速の出口入り口までの距離も音声で案内してくれる
高速道路ではどのSA/PAにどんな施設があるのかをアイコンで表示渋滞を考慮した到着予定時間を算出してくれる

(次ページへ続く)

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン