このページの本文へ

ツインテールでツインリンクもてぎを爆走せよ!

今度は痛車でツインリンクもてぎを占拠せよ!

2009年08月28日 20時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 写真/アイドラーズクラブ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イベントFAQ

写真はイメージです

Q.当日はツインリンクもてぎのどこに行けばいいんですか?
A.ゲート入場後、第1パドックか第2パドックへ行ってください。事前にツインリンクもてぎの地図(こちら)を確認しておきましょう。また、パドックは事前申し込み台数により決定するので、アイドラーズクラブから送られてくる書類か、ホームページ(こちら)をチェックしてください。

Q.痛ライセンス講習会って何ですか?
A.通常のサーキット走行と同じく、スポーツ走行をするうえでのルールやマナーを学びます。旗の種類と意味は確実に覚えてください。講習会後、痛ライセンスカードをお渡ししますので、後日ASCII.jpで登録をお願いします。

Q.体験走行って何ですか?
A.もてぎのレーシングコースを先導車付きで、それなりのスピード(80km/hくらい)で走ることです。この際、追い越しは厳禁です。

Q.どのくらい走れるんですか?
A.基本的に30分1本です。参加台数にもよりますが、5~7周は走れるかと思います。

Q.パレードランって何ですか?
A.先導車付きでゆっくりと流して走ることです。この際、追い越しは厳禁です。

Q.パレードランは何周するんですか?
A.レーシングコース2周、オーバルコースを1周します。

Q.体験走行、パレードラン共に車種の制限はありますか?
A.ありません。一般的な乗用車用ラジアルタイヤを履いていればどんな車種でも(キャンピングカーでも)OKです。ただし、今回は痛単車、痛チャリは禁止とさせていただきます。

Q.同乗走行は可能ですか?
A.体験走行の場合はドライバー+1名、パレードランでは定員までOKです。

Q.コース内でクルマを壊してしまった、またはガードレールにぶつけてしまったらどうなるんですか?
A.基本的にサーキットは保険の適用外なので、修理代は全額お客様負担、もしくはぶつけた人同士で折半になります。安全にはくれぐれも注意してください。

Q.ヘルメットは必須ですか?
A.体験走行、パレードラン共にヘルメットは不要で、服装制限はありません。

Q.コスプレしたいんですけど。
A.ご自由にどうぞ。コスプレしてサーキット内を練り歩くのもOKです。ただし、小さなお子さんもいますので、露出の激しいものは控えてください。良識の範囲内でお願いします。また、女装や着ぐるみもOKです。

Q.武器とか長物は?
A.人やクルマを傷つける危険性があるので、禁止とさせていただきます。

Q.コスプレしてパレードランに参加してもいいですか?
A.ご自由にどうぞ。ただし、クルマの運転に支障がでないようにしてください。

Q.オーディオアピールをしたいのですが。
A.可能ですが、音量は常識の範囲内でお願いします。場合によってはオーディオアピールをやめていただくこともあります。

Q.エンジンをかけたいんだけど。
A.駐車中のアイドリングは禁止です。

Q.締め切りはいつですか?
A.痛車の参加申し込みは9月10日(消印有効)です。

※このFAQは予告なく変更になる可能性があります。ご了承ください。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ