このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第18回

覆面サーファー現る! iPhone防水ケースを試した

2009年08月24日 18時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ビデオも撮れるぞっ!

 最後はカメラの検証だ。iPhoneをいったん取り出して、逆側にしてセット。さぁ、湘南の海をバリバリ撮ってきてくれっ!

裏側の窓からカメラが見える

今度は本当に覆面をかぶったままサーフィンしてもらった

沖に出たらサーファー仲間に爆笑された

とりあえず岸から電話をかけてみる。ケースに入れたままでも、きちんと操作して電話できました。防水ケータイでは当たり前のことだが、それでもスゴい!

そしてこれがサーファーさんが撮影した写真。一応、フィルム1枚かぶせた状態でもきちんと撮れている

 画像は撮ったその場でmixiやTwiter、Flickrに投稿できる。水上でも現地の写真をほぼリアルタイムで伝えられるというのは、なかなかスゴいことだろう。画像だけでなく、動画も撮影してもらった。最新のiPhone 3GSは、携帯電話にしては高精細な動画が撮れるというのが特徴だ。H.264形式を採用しているせいか、圧縮が難しい波でもブロックノイズでつぶれずにきちんと形が確認できる。

iPhone 3GSで撮影した動画



上記の動画は再圧縮で画質が劣化しています。オリジナルの動画はこちら。容量は13.1MBで、QuickTime(MOV)形式。

「ひと通り撮影したら帰ってきていいよ」と電話したら、iPhoneで通話しながら帰ってきた(笑)

いやー、完全不審者ですね。でもありがとう!

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中