このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ第19回

仏も認めた!? iPhone「スゴ技」カメラアプリ5選

2009年08月25日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Panorama

大仏:パノラマ写真もiPhone標準のカメラでは撮れない分野ですよね。そのパノラマでは「Panorama」(iTunes Storeで見る)が好きですね。知っていますか?

カリー:App Storeでちょっと見かけたことがあるかも……。

大仏:写真を1枚撮影して、左右の方向を選ぶと前の画像の端が画面に半透明で出てくるんです。その画像に合わせてiPhoneを動かし、重ねて撮っていけばパノラマ写真ができあがるというアプリです。

カリー:おー! この機能がデジカメより小さくて、身から離さずに持ち歩いているiPhoneで使えるってのは、ちょっと大きいかも。

Panorama(販売:The iFone Guys Limited 価格:1200円)。まずは横方向(landscape)か縦方向(portrait)を選んで1枚撮影しよう
左右の「add photo」ボタンを押すと、前に撮った画像が半透明で現れるので重ねて撮ろう
「重ねて撮る」を繰り返して、最後にリサイズすれば……
パノラマ写真の完成だ! ちなみにこの写真、超逆行で日差しが強い中で撮ったため、iPhoneの液晶ディスプレーがよく見えなくて右側の橋が上手く重ねられていなかったり……

AutoStitch

大仏:同じパノラマでは「AutoStitch」(iTunes Storeで見る)っていうアプリも注目しておきたいところです。こちらは少しずつ重なるようにサクサクっと撮影して、こうやってアプリ上で選択するだけで、自動で1枚のパノラマ写真を合成してくれます。ちょっと処理に時間がかかってますが、しばらく待っていると……

カリー:おお、スゲー!

大仏:Panoramaのほうがライブ感がありますが、後から加工できるという使い勝手を考えるとこのAuto Stichも捨てがたいですよね。

AutoStitch AutoStitch AutoStitch
AutoStitch(販売:Cloudburst Research Inc. 価格:230円)。フレームを少しずつずらしながら撮影した写真を複数選択すると、自動で1枚に合成してくれるアプリだ
AutoStitch
横方向に撮って1枚にまとめた例。縦方向でも合成が可能だ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中