このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

日本語だけじゃなく、英語も情報検索もお任せ!

今こそ選ぶATOK 2009 for Mac(後編)

2009年08月20日 10時00分更新

文● 倉田吉昭、MacPeople編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

情報の流出を防ぐ
セキュリティー機能

 ATOKの学習機能は便利だが、こうしたデータからパスワードや見られたくない情報が流出する恐れもある。特に複数のユーザーが共用するマシンではなおさらだ。

 そんな状況に応えて、ATOK 2009ではプライバシーを守る機能が導入されている。個人情報を守るほか、他人にクセをつけられたくないときにも使える。

ATOK 2009 for Mac

「環境設定」の「プライバシー」で「学習機能を抑制する」にチェックすると、その間は学習機能が停止。学習情報のクリアボタンも用意された



Snow Leopardに対応予定!
いま使い始めても大丈夫!!

 ATOK 2009は、9月の発売が決定した次期OS X「Snow Leopard」での動作を保証している。また万一、ソフトのアップデートが必要な場合でも速やかにアップデーターを提供するという。実際、インテルCPUの採用やLeopardの登場といった過去の大きなトピックを振り返っても、数日でアップデーターを公開した実績があるので安心だ。

 いまTigerやLeopardにATOK 2009を導入しても、ATOKごとSnow Leopardに乗り換えられる。次期OSを待たずとも、先にATOKをアップデートしてしまおう。


ATOK 2009 for Mac

(株)アスキー・メディアワークス マックピープル編集部の吉田博英編集長

Mac雑誌の編集長に
ATOKの魅力を聞いてみよう!!

原稿や書類、メールなど、毎日大量の文章を書いているので、ATOKの省入力やお気に入り文書を活用しないと、日々の仕事が終わらないといっても過言ではありません。別売りの辞書もかなりそろえているので、ATOKは辞書検索ソフトとしても大活躍です!


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中