このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

今の買いが分かる ミニノート特集 2009夏 第5回

人気サイト管理人が語る! 俺流ネットブック設定術

2009年08月04日 12時00分更新

文● ksn@ねたミシュラン イラスト●和葉七個

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ウィルス対策ソフトで「悪い虫」を取り除け!

 これでもう完璧! そう思うのはまだ早い。ウェブの世界は楽しいことばかりではない。悲しいことに中にはウィルスや悪意のあるユーザーも存在する。恋人に悪い虫が付かないように努力するのもいい男の務めではないか。

 個人および非商用ユーザーに限り無料となっているAVGテクノロジーズの「AVG Anti-Virus」は、動作も軽く堅牢なセキュリティソフトだ(日本語版の製品ページ)。有償バージョンに比べればある程度機能が限定される部分はあるものの、セキュリティソフトとしては充分な働きをしてくれる。

 スケジュールスキャンの設定をしておけば毎日決まった時間に悪い虫をあぶり出してくれるのだ。さすがに「束縛する男」とウザがられそうだが、浮気される(!?)よりはマシである。ネットジャンキーとしてこの点はしっかりしておきたい。

AVG Anti-Virus

AVG Anti-Virusの設定画面。こんな感じに設定しておけば、毎日自動的にチェックしてくれます

AVG Anti-Virus

ここまでやっても安心できないのは何故だろう……

 まだ不安なようだったら「Ad-Aware」や「Spybot」といったスパイウェア対策ソフトも組み合わせてガチガチにディフェンスしてやると完璧である。……さすがにヘソを曲げて動作が遅くなりそうな気はするが。

ねとぶく娘

ういヤツ、ういヤツ。これで完璧な俺好みのネットブックができあがった!

 スリムで情報通で作業も手早く、お喋りも上手でガードも固い。これで「理想の恋人」に!

 ……現実にこんな女性はいないものだろうか。


筆者紹介──ksn

 2003年頃に始まった画像紹介サイト「ねたミシュラン」の管理人。現在はフリーライターとウェブクリエーターとして活動している。ミニノートのような恋人を絶賛募集中!?

 

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン