このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

人工無能型の萌えキャラも登場する!

朝日新聞、新聞レス世代に向けたケータイ用SNSを開始

2009年07月30日 23時56分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイト内に登場する萌えキャラは
朝日新聞の“大人の事情”でおとなしめ

 記者会見には芸者東京エンターテインメントの田中泰生氏、SNSのシステムを開発した手嶋屋の手嶋 守氏も登壇した。

 田中氏は同社のデザイナーが制作したというメインキャラクターである「桜子」について、最初はもっとストレートな萌えキャラだったのに「(朝日新聞側の)“大人の事情”でおとなしくなった」という裏話や、「ウチに相談に来るなんて朝日新聞終わってるなー、いや始まったなーと思った」といった発言も飛び出した。

萌えキャラ? と呼ぶには確かに随分おとなしめではあるが、これはこれで有りのような気もする。左は「桜子」で、その右は桜子の怖い先輩にあたる「ゴマキ」

 一方の手嶋氏は「デジタルの仕事しかしていない人間からすると新聞社のインフラは魅力的。(旧来型メディアから離れようと考えた朝日新聞の人とは逆に)新聞側にどう寄せていこうかと考えた」として、最終的には参考ピープルを元にした紙の新聞が作れたらおもしろいのではないかとのことだった。

 なお、現時点での目標について「3年後にアクティブな利用者で100万人を目標としている」(洲巻氏)。またその時点での広告売上の想定は2億円だとした。

集合写真

左から芸者東京エンターテインメントの田中氏、朝日新聞社の洲巻氏、手嶋屋の手嶋氏

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン