このページの本文へ

新型インフルエンザは騒ぎすぎ?
女子中高生の『新型インフルエンザ』意識調査結果
【ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』調べ】

2009年05月21日 11時45分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新型インフルエンザは騒ぎすぎ?
女子中高生の『新型インフルエンザ』意識調査結果
【ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』調べ】

携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp/、本社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営するケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』(作成ホームページ数:180万ID/月間ページビュー数 20億PV(モバイルのみ)/月間総閲覧者数:220万人)内で女子中高生1500人を対象に、『新型インフルエンザ』に対する意識調査を行いました。

■『新型インフルエンザ』に対する意識調査概要 http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=306
新型インフルエンザの感染拡大のニュースが毎日報道されておりますが、はたして今の女子中高生たちは新型インフルエンザに対してどんな意識を持っているのでしょうか。そこでケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』の女子中高生ユーザー計1,500人に意識調査を行いました。

■調査結果サマリー:『新型インフルエンザ』に対する認知は高いが、伝え方に疑問
・女子中高生の87%が認知、『新型インフルエンザ』の内容などある程度知っている
・『新型インフルエンザ』に対して、女子中高生の5割弱が何かしら予防をしている
・『新型インフルエンザ』を通じて、「ニュースに興味をもつようになった」という認識が6割弱、「自宅にいる時間が増えた、外出が減った」と感じた人が3割
・新型インフルエンザに対する意見を聞いたところ、「弱毒性なのにそこまで騒ぐ意味がわからない」「マスコミが騒ぎすぎ!」といった意見が最多

調査結果から、女子中高生では、『新型インフルエンザ』に対する認知は高く、予防の意識も少しずつ広がりつつあります。
しかし、多くの女子中高生が、テレビ等で放映されているマスコミの強い報道に対して拒否感をしめしており、また、ケータイの利用率がこの報道をきっかけに、さらに増加したことから、テレビなどのニュースより、ネット上のニュースや、それに対する不特定多数の意見をより吟味し、情報を分析していると思われることから、今後の情報発信のあり方に変化が訪れているのかもしれません。

■調査内容詳細 http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=306
『フォレストページ』を利用する、F0層のうち15歳〜18歳の女性、女子中高生をメインに1,500人に下記アンケートを実施いたしました。
1. 『新型インフルエンザ』についてどの程度理解していますか?
 病気の内容などある程度知っている 54%
 病気の内容や予防法まで知っている 33%
 名前は聞いたことがある 11%
 まったく知らない 2%
2. 『新型インフルエンザ』について何か予防をしていますか?
 うがい・手洗い 36%
 人混みを避ける 28%
 特に何もしていない 22%
 マスクをしている 13%
 その他少数回答
  外出しない
  規則正しい生活をする
  免疫力を高める
  部屋の湿度を高くする
  くしゃみに気をつかう
  帰宅したらすぐお風呂に入る。
  部屋を除菌する
  ニュースを見る
  外出中は、むやみに目や口の周りを触らない
  体温を測る
  食料の買いだめ
  人がくしゃみしたら即座に逃げる。
3. 『新型インフルエンザ』の話題が取り上げられるようになって、身の回りで何か変ったことはありますか?
 世間のニュースに関心を持つようになった 56%
 自宅にいる時間が増えた 17%
 ケータイの利用時間が増えた 15%
 外出の機会が減った 9%
 友達と遊ぶ回数が減った 2%
 その他少数回答
  休校になった
  マスクが売り切れで買えない
  マスクをする人が増えた
  マスクの着用
  インフルエンザの会話が増えた
  検温や手洗い・うがいが義務付けられた
  学校を休む人が増えた
  周りで騒いでいる
  ライブが中止になった
  病院の対応の変化
  スーパーで、バイキング方式のおかずを買わなくなった
  毎朝体温を測るようになった
  食料品の備蓄をはじめた
  公共施設の利用を断られた
  暇になった
  ニュースの話題が同じでつまらない
4. 『新型インフルエンザ』に関するあなたの意見を、どんなことでも構いませんので聞かせて下さい。
 弱毒性なのにそこまで騒ぐ意味がわからない 16.5%
 マスコミが騒ぎすぎ! 14.2%
 他国に比べて日本は過剰反応しすぎな気がする 10.3%
 かかりたくない 9.2%
 死者も出ていたのに海外旅行に行く人の気が知れない 8.6%
 なぜ中高生に多いのか知りたい 8.3%
 怖い 7.1%
 とくに実感がない 5.7%
 休校にしてもが外出してたら意味がない 5.4%
 日本人は危機感が薄いからこれだけ感染拡大していると思う 3.5%
 最初の政府の対応が甘かったのでは? 1.7%
 ライブが中止になったり、休校になったりで迷惑 1.3%
 本当はもっとたくさん感染していると思う 1.1%
 全国の学校を休校にしてほしい 1.1%
 関西に住んでる友達が心配 1.0%
 その他少数回答
  全国に広がるのも時間の問題かと
  早急に対策をしてほしい
  休校になってる地域がうらやましい
  休校になって暇
  住んでる地域に広がらないでほしい
  マスクが売ってない
  鳥インフルエンザの方が怖い
  かかった人は大変だなと思う
  毒性が強くなる前にかかって免疫を作りたい
  まだ薬はできないの?
  報道規制されてるのは本当ですか?
  愛知県でも感染者がいるのに報道されていないのはなぜ?
  学校が潰れるのは大いに嬉しいが部活が潰れるのが嫌

■無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』とは http://id.fm-p.jp/
当社の運営する無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』はインターネットの知識が無くても誰でも簡単に携帯電話上で日記や小説などの機能を使った本格的なホームページが作成できるサービスです。2003年7月のサービス開始以来、初心者にもわかりやすく可愛い素敵なホームページが作成できることから10代20代の女性層に圧倒的な支持を受けており、その比率は全体の90%以上を占めています。

■関連URL
ケータイ・マーケティング・ラボ:女子中高生の『新型インフルエンザ』意識調査
http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=306

ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』
http://id.fm-p.jp/
ケータイ・マーケティング・ラボ
http://www.visualworks.co.jp/index.php?id=150
株式会社ビジュアルワークス
http://www.visualworks.co.jp/
-----------------------------------------------------------
■会社概要
名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
設立日:2003年7月22日
代表者名:代表取締役 豊田康三
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8池袋千歳ビル7F
TEL:03-5911-7316(代表)
FAX:03-5911-7317
事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
会社URL:http://www.visualworks.co.jp/

■本件に関するお問い合せ先
株式会社ビジュアルワークス
広報担当:鶴岡 千春
TEL  :03-5911-7316(10:00〜19:00)
E-Mail :press@visualworks.co.jp

News2uリリース詳細へ

  • 1. 『新型インフルエンザ』についてどの程度理解していますか?-グラフ
  • 2. 『新型インフルエンザ』について何か予防をしていますか?-グラフ
  • 3.  『新型インフルエンザ』の話題から、身の回りで何か変ったことはありますか?
  • 4.  『新型インフルエンザ』に関するあなたの意見を、どんなことでも構いませんので聞かせて下さい。

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画